質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Pythonista

Pythonistaは、iOS上でPythonプログラミングができる開発アプリです。さらに、Pythonの関数・変数などを自動で補完する便利なコードエディタや、PythonスクリプトをiOS上で多様な形で機能させる各種機能も内包しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4992閲覧

Pycaretを使おうとしたら起きるplotlyのエラー

Pablito

総合スコア71

Pythonista

Pythonistaは、iOS上でPythonプログラミングができる開発アプリです。さらに、Pythonの関数・変数などを自動で補完する便利なコードエディタや、PythonスクリプトをiOS上で多様な形で機能させる各種機能も内包しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 14:59

前提・実現したいこと

Pycaretを練習してみたくて、公式ビデオに従ってkmeansのクラスター分析を
しようとしておりました。
すると以下のエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

--------------------------------------------------------------------------- ModuleNotFoundError Traceback (most recent call last) <ipython-input-11-fb18dc85c3c0> in <module> ----> 1 plot_model(kmeans) c:\users\unlea\lib\site-packages\pycaret\clustering.py in plot_model(model, plot, feature, label) 2504 import pandas as pd 2505 import numpy as np -> 2506 import plotly.express as px 2507 2508 #import cufflinks c:\users\unlea\plotly.py in <module> 1 import numpy as np ----> 2 import plotly.offline as pyo 3 import plotly.graph_objs as go 4 5 np.random.seed(42) ModuleNotFoundError: No module named 'plotly.offline'; 'plotly' is not a package

該当のソースコード

Python

1from pycaret.datasets import get_data 2data = get_data('jewellery') 3 4from pycaret.clustering import * 5clu1 = setup(data, normalize = True, session_id = 123) 6 7kmeans = create_model('kmeans') 8 9print(kmeans) 10 11kmodes = create_model('kmodes') 12 13print(kmodes) 14 15plot_model(kmeans)

最後のplot_model(kmeans)部分でエラーが起きました。

試したこと

pip unistallでplotlyをアンインストールしたあと、再インストールしたり、
こちらのサイトを参考に、

Python

1$ pip uninstall plotly cufflinks 2$ pip install plotly==2.7 cufflinks

を試してみましたが、駄目でした。。。。

ご教示のほど何卒宜しくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python 3.7.5
pycaret 1.0.0
plotly 2.7.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2020/06/05 05:19

c:\users\unlea\plotly.py というパスが気になりました。パッケージと同じ名前のファイルを作っている、ということはありませんか?
Pablito

2020/06/05 12:50

ご回答ありがとうございます! 確認したところ同じ名前のファイルがありまして、削除したところ以下のエラーが起きました。 ModuleNotFoundError: No module named 'plotly.express' そこで、pip install plotly.express したところ実行できました!!!
guest

回答1

0

自己解決

plotly.pyというplotlyと同じ名前のファイルがあったため、それを削除したあと、plotly.expressをpip installしたら実行できました!!!

Lhankor_Mhyさんありがとうございます!

投稿2020/06/05 12:52

Pablito

総合スコア71

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する