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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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openGLの視点についての質問

ssssssa

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

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Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/06/04 04:25

openGLのアニメーションを勉強しています。
下のプログラムのどこを変更したら、表示視点が変わりますか? 
回答よろしくお願い致します。

#include <stdlib.h>
#include "GL/glut.h"
#include <GL/gl.h>
#include <GL/glu.h>
#include <math.h>
#define KEY_ESC 27
#define PAI 3.1415926536

void polarview(void);
void resetview(void);
unsigned char revolveFlag = GL_FALSE;
unsigned char wireFlag =GL_TRUE;
float xOrig = 0.0,yOrig = 0.0;

float rColor = 1.0, gColor = 1.0, bColor = 1.0;

int xBegin,yBegin;
int mButton;
float distance,twist,elevation,azimuth;

float dist=0.0;
float theta =15.0;

void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glPushMatrix();
polarview();
glTranslatef(xOrig,yOrig,-10.0);

glColor3f(rColor,gColor,bColor); if(wireFlag == GL_TRUE) glutWireSphere(1.0,15,15); else glutSolidSphere(1.0,15,15); glPopMatrix(); glutSwapBuffers();

}

void idle(void)
{
theta = fmod(theta+0.5,360.);
glutPostRedisplay();
}

void changeColor(void)

rColor= (float)rand()/RAND_MAX;/*R成分*/ gColor= (float)rand()/RAND_MAX;/*R成分*/ bColor= (float)rand()/RAND_MAX;/*R成分*/

}

void myKbd(unsigned char key, int x, int y)
{
switch(key){
case 'w':
wireFlag = !wireFlag;/
break;
case 'R':
changeColor();
break;
case KEY_ESC:
exit(0);
default:
rColor=1.0;
gColor=1.0;
bColor=1.0;
}
glutPostRedisplay();
}

void myMouse(int button,int state,int x,int y)
{
if(state == GLUT_DOWN){
switch(button){
case GLUT_LEFT_BUTTON:
mButton = button;
break;

case GLUT_RIGHT_BUTTON: mButton = button; break; } xBegin = x; yBegin = y; }

}

void myMotion( int x, int y)
{
int xDisp, yDisp;

xDisp = x- xBegin; yDisp = y -yBegin; switch(mButton){ case GLUT_LEFT_BUTTON: distance +=(float)yDisp/40.0; break; } xBegin = x; yBegin = y; glutPostRedisplay();

}

void mySkey(int key,int x, int y)
{
switch(key){
case GLUT_KEY_LEFT:/左矢印キー/

xOrig -=0.2; if( xOrig <= -2.0) xOrig =-2.0; break; case GLUT_KEY_RIGHT:/*右矢印キー*/ xOrig +=0.2; if( xOrig >= 2.0) xOrig =2.0; break; case GLUT_KEY_UP:/*上矢印キー*/ yOrig +=0.1; if( yOrig>= 2.0) yOrig =2.0; break; case GLUT_KEY_DOWN:/*下矢印キー*/ yOrig -=0.2; if( y<= -2.0) yOrig =-2.0; break; } glutPostRedisplay();

}

void myInit(char *progname)
{
int width=600, height=600;
float aspect =(float)width/(float)height;
glutInitWindowPosition(0,0);
glutInitWindowSize(width,height);
glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE|GLUT_RGBA);
glutCreateWindow(progname);
glClearColor(0.0,0.0,0.0,1.0);

glutKeyboardFunc(myKbd); glutSpecialFunc(mySkey); glutMouseFunc(myMouse); glutMotionFunc(myMotion); glMatrixMode(GL_PROJECTION); glLoadIdentity(); gluPerspective(30.0,aspect,1.0,20.0); glMatrixMode(GL_MODELVIEW);

}

void resetview(void)
{
distance =5.0;
twist = 0.0;
elevation = 0.0;
azimuth = 0.0;
}

void polarview(void)
{
glTranslatef(0.0,0.0,-distance);
glRotatef(-twist,0.0,0.0,1.0);
glRotatef(-elevation,1.0,0.0,0.0);
glRotatef(-azimuth,0.0,1.0,0.0);
}

int main(int argc, char** argv)
{
glutInit(&argc,argv);
myInit(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutIdleFunc(NULL);
glutMainLoop();
return(0);
}

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episteme

2020/06/04 04:27

```~``` 使ってコードを整形しなさい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

簡便な方法としては,gluLookAt関数を使うとよいでしょう.

どう使うかのか? どこに書くのか? 等々は調べて適切にやってください.
関数名で検索すればたくさん情報が見つかるハズなので.

投稿2020/06/04 05:02

fana

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