質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1918閲覧

openGLの視点についての質問

ssssssa

総合スコア4

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 04:25

openGLのアニメーションを勉強しています。
下のプログラムのどこを変更したら、表示視点が変わりますか? 
回答よろしくお願い致します。

#include <stdlib.h>
#include "GL/glut.h"
#include <GL/gl.h>
#include <GL/glu.h>
#include <math.h>
#define KEY_ESC 27
#define PAI 3.1415926536

void polarview(void);
void resetview(void);
unsigned char revolveFlag = GL_FALSE;
unsigned char wireFlag =GL_TRUE;
float xOrig = 0.0,yOrig = 0.0;

float rColor = 1.0, gColor = 1.0, bColor = 1.0;

int xBegin,yBegin;
int mButton;
float distance,twist,elevation,azimuth;

float dist=0.0;
float theta =15.0;

void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glPushMatrix();
polarview();
glTranslatef(xOrig,yOrig,-10.0);

glColor3f(rColor,gColor,bColor); if(wireFlag == GL_TRUE) glutWireSphere(1.0,15,15); else glutSolidSphere(1.0,15,15); glPopMatrix(); glutSwapBuffers();

}

void idle(void)
{
theta = fmod(theta+0.5,360.);
glutPostRedisplay();
}

void changeColor(void)

rColor= (float)rand()/RAND_MAX;/*R成分*/ gColor= (float)rand()/RAND_MAX;/*R成分*/ bColor= (float)rand()/RAND_MAX;/*R成分*/

}

void myKbd(unsigned char key, int x, int y)
{
switch(key){
case 'w':
wireFlag = !wireFlag;/
break;
case 'R':
changeColor();
break;
case KEY_ESC:
exit(0);
default:
rColor=1.0;
gColor=1.0;
bColor=1.0;
}
glutPostRedisplay();
}

void myMouse(int button,int state,int x,int y)
{
if(state == GLUT_DOWN){
switch(button){
case GLUT_LEFT_BUTTON:
mButton = button;
break;

case GLUT_RIGHT_BUTTON: mButton = button; break; } xBegin = x; yBegin = y; }

}

void myMotion( int x, int y)
{
int xDisp, yDisp;

xDisp = x- xBegin; yDisp = y -yBegin; switch(mButton){ case GLUT_LEFT_BUTTON: distance +=(float)yDisp/40.0; break; } xBegin = x; yBegin = y; glutPostRedisplay();

}

void mySkey(int key,int x, int y)
{
switch(key){
case GLUT_KEY_LEFT:/左矢印キー/

xOrig -=0.2; if( xOrig <= -2.0) xOrig =-2.0; break; case GLUT_KEY_RIGHT:/*右矢印キー*/ xOrig +=0.2; if( xOrig >= 2.0) xOrig =2.0; break; case GLUT_KEY_UP:/*上矢印キー*/ yOrig +=0.1; if( yOrig>= 2.0) yOrig =2.0; break; case GLUT_KEY_DOWN:/*下矢印キー*/ yOrig -=0.2; if( y<= -2.0) yOrig =-2.0; break; } glutPostRedisplay();

}

void myInit(char *progname)
{
int width=600, height=600;
float aspect =(float)width/(float)height;
glutInitWindowPosition(0,0);
glutInitWindowSize(width,height);
glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE|GLUT_RGBA);
glutCreateWindow(progname);
glClearColor(0.0,0.0,0.0,1.0);

glutKeyboardFunc(myKbd); glutSpecialFunc(mySkey); glutMouseFunc(myMouse); glutMotionFunc(myMotion); glMatrixMode(GL_PROJECTION); glLoadIdentity(); gluPerspective(30.0,aspect,1.0,20.0); glMatrixMode(GL_MODELVIEW);

}

void resetview(void)
{
distance =5.0;
twist = 0.0;
elevation = 0.0;
azimuth = 0.0;
}

void polarview(void)
{
glTranslatef(0.0,0.0,-distance);
glRotatef(-twist,0.0,0.0,1.0);
glRotatef(-elevation,1.0,0.0,0.0);
glRotatef(-azimuth,0.0,1.0,0.0);
}

int main(int argc, char** argv)
{
glutInit(&argc,argv);
myInit(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutIdleFunc(NULL);
glutMainLoop();
return(0);
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2020/06/04 04:27

```~``` 使ってコードを整形しなさい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

簡便な方法としては,gluLookAt関数を使うとよいでしょう.

どう使うかのか? どこに書くのか? 等々は調べて適切にやってください.
関数名で検索すればたくさん情報が見つかるハズなので.

投稿2020/06/04 05:02

fana

総合スコア11658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問