質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

1回答

7092閲覧

WebGLでのセーブ、ロードを実装したい

KusanoKohei

総合スコア0

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/03 09:30

Unityroom にて自作のゲームを公開しています。

https://unityroom.com/games/treasurequest

そのゲームは、Unityエディター上ではJsonUtilityを使ってセーブ・ロード機能を実装できていたのですが、
WebGLではその機能が上手く動いてくれません。
少し調べて、WebGLでは
セーブにはApplication.persistentDataPath,
ロードではApplication.streamingAssetsPath
を使えばいいと聞いたのですが、それでも上手く動きません。

WebGLでセーブ・ロード機能を使った方がいらっしゃれば、どのように実装したか教えていただけませんか?
手前勝手ですが、私はまだ初級者の域を抜け出していないので、シンプルで理解しやすい方法であれば尚ありがたいです。

以下はセーブ機能のスクリプトです。
Unityエディタでのセーブ方式とWebGLでのセーブ方式の記述が混在していて読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.IO; using UnityEngine; public class SaveSystem { #region Singleton private static SaveSystem instance = new SaveSystem(); public static SaveSystem Instance => instance; #endregion private SaveSystem() { Load(); } public string Path => Application.dataPath + "/data.json"; // セーブデータのファイルをAssetフォルダに置く(製作のしやすさから). // public string Path => Application.persistentDataPath+ "/data.json"; // WebGL版のセーブデータの保管先. public string path => Application.streamingAssetsPath + "/data.json"; private UserData userData = new UserData(); public UserData UserData{get; private set;} private PlayerManager Player => PlayerManager.instance; public void Save() { string jsonData = JsonUtility.ToJson(UserData); StreamWriter writer = new StreamWriter(Path, false); writer.WriteLine(jsonData); writer.Flush(); // 書き残し予防. writer.Close(); } public void Load() { if(!File.Exists(Path)) { Debug.Log("初回起動時"); UserData = new UserData(); // プレイヤーのレベルを初期化しておく. PlayerManager.instance.Init_playerParameter(); UserData.level = Player.Level; UserData.maxHP = Player.MaxHP; UserData.hp = Player.Hp; UserData.atk = Player.Atk; UserData.spd = Player.Spd; UserData.dodge = Player.Dodge; UserData.critical = Player.Critical; UserData.skill = Player.Skill; UserData.nextEXP = Player.NextEXP; UserData.nowEXP = Player.NowEXP; UserData.kurikoshi = Player.Kurikoshi; UserData.messageSpeed = SettingManager.instance.MessageSpeed; UserData.BGMvolume = SoundManager.instance.audioSourceBGM.volume; UserData.SEvolume = SoundManager.instance.audioSourceSE.volume; // ----------------- Save(); return; } StreamReader reader = new StreamReader(Path); // StreamReader reader = new StreamReader(path); string jsonData = reader.ReadToEnd(); UserData = JsonUtility.FromJson<UserData>(jsonData); reader.Close(); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

json のデータは文字列なので、それを PlayerPrefs に保存するといいと思いますよ。

投稿2020/07/23 17:24

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問