質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.12%

openGLで描画したCGを見た目を変えないで平行移動させる方法(ios)

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,334

ruiti

score 33

iPhone上でopneGLを使うCGの描画の勉強中です。
背景を描画した後にオブジェクトを描画しようとしています。
そこで、オブジェクトを画面内で平行移動させたいのですが、おもうようにうまくできません。
実行結果ではないのですが以下の画像のように、移動させると透視投影なので見え方が変わってしまいます。
立方体の角度や大きさがかわらないよう、つまり最初に画面中心に表示したオブジェクトの見た目そのまま画面内を平行移動させるにはどうしたらよいでしょうか?

イメージ説明

平行移動は GLKMatrix4Translate を使っています。
描画は背景を描画した後に立方体の描画をおこなています。
それぞれ
glBindVertexArray で頂点の配列をバインドした後
glDrawArrays を使って描画していると思います。

説明がわかりにくくてすみません…。
ご回答よろしくお願いします。

■補足
説明下手でうまく伝えられずすみません。
もう一枚参考画像を貼らさせて頂きます。
イメージ説明
こちらの画像のように画像内上部に表示された立方体を、見た目はそのまま移動させたいと思っております。
GLKMatrix4Translateでそのまま立方体の座標を移動させてしまうと、立方体の上の面が見えるような見た目になるかと思います。
オブジェクトを動かさず視点移動も考えたのですが、背景も描画していることと回転等を考慮しなければいけないので難しいと思いました…。
画面上の表示の座標をずらすような処理はできないのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Stripe

    2016/02/08 00:02

    それは、つまり、立体感を出したくないという意味ですか?

    キャンセル

  • Stripe

    2016/02/08 01:06

    OpenGLのプログラムでは、シェーダーを使っていますか?

    キャンセル

  • ruiti

    2016/02/08 01:16

    使っていないです。

    キャンセル

  • ruiti

    2016/02/08 01:17

    使っていないです。

    キャンセル

回答 1

+1

投影変換で平行投影を使ってください。
透視投影のまま平行移動させたいなら、シェーダーを使わないと無理です。
シーンから切り離していいなら、それだけ平面画像としてシーンと重ね合わせることもできます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/02/08 02:18

    平行投影をやってみます。
    シーンから切り離して構いません。
    平面画像として重ねあわせるというのは、オブジェクトを背景透過pngのような画像データにしてから、シーンに表示させるということでしょうか?

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる