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Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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1回答

2112閲覧

openGLで描画したCGを見た目を変えないで平行移動させる方法(ios)

ruiti

総合スコア39

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投稿2016/02/07 12:22

編集2016/02/07 15:26

iPhone上でopneGLを使うCGの描画の勉強中です。
背景を描画した後にオブジェクトを描画しようとしています。
そこで、オブジェクトを画面内で平行移動させたいのですが、おもうようにうまくできません。
実行結果ではないのですが以下の画像のように、移動させると透視投影なので見え方が変わってしまいます。
立方体の角度や大きさがかわらないよう、つまり最初に画面中心に表示したオブジェクトの見た目そのまま画面内を平行移動させるにはどうしたらよいでしょうか?

イメージ説明

平行移動は GLKMatrix4Translate を使っています。
描画は背景を描画した後に立方体の描画をおこなています。
それぞれ
glBindVertexArray で頂点の配列をバインドした後
glDrawArrays を使って描画していると思います。

説明がわかりにくくてすみません…。
ご回答よろしくお願いします。

■補足
説明下手でうまく伝えられずすみません。
もう一枚参考画像を貼らさせて頂きます。
イメージ説明
こちらの画像のように画像内上部に表示された立方体を、見た目はそのまま移動させたいと思っております。
GLKMatrix4Translateでそのまま立方体の座標を移動させてしまうと、立方体の上の面が見えるような見た目になるかと思います。
オブジェクトを動かさず視点移動も考えたのですが、背景も描画していることと回転等を考慮しなければいけないので難しいと思いました…。
画面上の表示の座標をずらすような処理はできないのでしょうか?

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Stripe

2016/02/07 15:02

それは、つまり、立体感を出したくないという意味ですか?
Stripe

2016/02/07 16:06

OpenGLのプログラムでは、シェーダーを使っていますか?
ruiti

2016/02/07 16:16

使っていないです。
ruiti

2016/02/07 16:17

使っていないです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

投影変換で平行投影を使ってください。
透視投影のまま平行移動させたいなら、シェーダーを使わないと無理です。
シーンから切り離していいなら、それだけ平面画像としてシーンと重ね合わせることもできます。

投稿2016/02/07 16:29

Stripe

総合スコア2183

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ruiti

2016/02/07 17:18

平行投影をやってみます。 シーンから切り離して構いません。 平面画像として重ねあわせるというのは、オブジェクトを背景透過pngのような画像データにしてから、シーンに表示させるということでしょうか?
guest

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