実現したいこと
Unityにて3Dオブジェクトを表示する時、以下を実現したいです。
- 影を消すこと。
ここでいう影とは以下の全てを含みます。
1-1. 自分から他への投影。
1-2. 他から自分への投影。
1-3. 自分から自分への投影。マテリアル自体に付与される影。
2. 上記に加え、透明度を変えること。
3. 上記がオブジェクト単位、
または、タグないしレイヤー単位で行えること。
具体的には、
以下のサイトの「3.Shader を変更」の状態にし、かつ、半透明にしたいです。
(Shaderを変更したいというわけではありません。あくまで全ての影を消して半透明にすることが目的です)
Unity:スクリプトから影(shadow)の設定を調べてみた
試したこと
「1-1」はレンダラーの「Cast Shadow」により可能なことが分かりました。
「1-2」はレンダラーの「Receive Shadow」により可能なことが分かりました。
「1-3」は上記サイトより可能なことが分かりました。
影を消すことはマテリアルのShadeを「Unlit/Color」にすることで光源を無視しています。
しかし、これだと「2」の実現方法が不明です。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity ver. 2018.2.14f1
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。