前提・実現したいこと
アイテム管理の概念について理解し、効力を持つアイテムを作成すること。(魔法や火炎瓶、回復アイテムなど)
発生している問題・エラーメッセージ
アイテム管理について学ぶ上で、どうやらリストにスプライトのデータとアイテム名と説明文などを格納しているのだということが理解できました。
しかしそのアイテムの効果、たとえば回復したり装備して能力を強化したりというような肝心の動作の部分をどう記述すればよいのかわからず困っています。
どうかコーディングする上でのアイデアというか、ヒントをいただければ大変うれしく思います。
お力添えの方よろしくお願いします。
該当のソースコード
下記のようなコードを参考に進めようと思っています。
『UnityでScriptableObjectを使ってアイテムデータベースを作成する』
かめくめ様のブログ『Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)』より引用
個々のアイテムを生成するスクリプト
C#
1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using System; 6 7[Serializable] 8[CreateAssetMenu(fileName = "Item", menuName="CreateItem")] 9public class Item : ScriptableObject { 10 11 public enum KindOfItem { 12 Weapon, 13 UseItem 14 } 15 16 // アイテムの種類 17 [SerializeField] 18 private KindOfItem kindOfItem; 19 // アイテムのアイコン 20 [SerializeField] 21 private Sprite icon; 22 // アイテムの名前 23 [SerializeField] 24 private string itemName; 25 // アイテムの情報 26 [SerializeField] 27 private string information; 28 29 public KindOfItem GetKindOfItem() { 30 return kindOfItem; 31 } 32 33 public Sprite GetIcon() { 34 return icon; 35 } 36 37 public string GetItemName() { 38 return itemName; 39 } 40 41 public string GetInformation() { 42 return information; 43 }
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2019 3,7f1
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2020/06/01 04:28
2020/06/01 04:48
2020/06/11 17:53 編集