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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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openGLで立方体を回転させるソースコードを知りたい。

ssssssa

総合スコア4

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/05/28 08:32

編集2020/05/28 11:35

このプログラムでは正方形が回転しているのですが、こちらを立方体が回転しているアニメーションに変更したいのですが、図形部分をいじると画面が真っ暗になってしまいます。解答お願いします。

#include <stdlib.h>
#include "GL/glut.h"
#include <GL/gl.h>
#include <GL/glu.h>
#include <math.h>
#define KEY_ESC 27

float theta =0.0;

void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

glPushMatrix(); glTranslatef(0.0,0.0,-5.0); glRotatef(theta,0.0,1.0,0.0); glColor3f(1.0,1.0,1.0); glRectf(-1.0,-1.0,1.0,1.0); glPopMatrix(); glutSwapBuffers();

}
/イベントがなければidleがつねに実行される/
{
theta=fmod(theta+0.1,360.0);
glutPostRedisplay();
}

void myKbd(unsigned char key,int x,int y)
{
if(key == KEY_ESC) exit(0);
}

void myInit(char *progname)
{
int width=500,height=500;
float aspect =(float)width/(float)height;

glutInitWindowPosition(0,0); glutInitWindowSize(width,height); glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE|GLUT_RGBA); glutCreateWindow(progname); glClearColor(0.0,0.0,0.0,1.0); glutKeyboardFunc(myKbd); glMatrixMode(GL_PROJECTION); glLoadIdentity(); gluPerspective(45.0,aspect,1.0,10.0); glMatrixMode(GL_MODELVIEW);

}

int main (int argc, char** argv)
{
glutInit(&argc,argv);
myInit(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutIdleFunc(idle);

glutMainLoop(); return(0);

}

上のソースコードだと正方形が回転しています。
そこで下のソースコードに変更すると画面が真っ暗になってしまいます。
どのように変えると動くようになりますか。

#include <stdlib.h>
#include "GL/glut.h"
#include <GL/gl.h>
#include <GL/glu.h>
#include <math.h>
#define KEY_ESC 27

float theta =0.0; /物体の回転角度/

void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

glPushMatrix(); glTranslatef(0.0,1.0,30.0); glRotatef(3.0*theta,0.2,-1.0,0.0); glRotatef(-90.0,1.0,0.2,0.0); glColor3f(1.0,1.0,0.0); glutWireSphere(1.0,15,15); /*球*/ glPopMatrix(); glutSwapBuffers();/*バッファをスワップする*/

}

void idle(void)/イベントがなければidleがつねに実行される/
{
theta=fmod(theta+0.1,360.0);/回転角を0°~360°まで0.5°づつ増加させる)/
glutPostRedisplay();/ディスプレイコールバックバック関数(display)を実行/
}

void myKbd(unsigned char key,int x,int y)
{
if(key == KEY_ESC) exit(0);
}

void myInit(char *progname)
{
int width=500,height=500;
float aspect =(float)width/(float)height;

glutInitWindowPosition(0,0); glutInitWindowSize(width,height); glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE|GLUT_RGBA); /*ダブルバッファの宣言*/ glutCreateWindow(progname); glClearColor(0.0,0.0,0.0,1.0); glutKeyboardFunc(myKbd); glMatrixMode(GL_PROJECTION); glLoadIdentity(); gluPerspective(45.0,aspect,1.0,10.0); glMatrixMode(GL_MODELVIEW);

}

int main (int argc, char** argv)
{
glutInit(&argc,argv);
myInit(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutIdleFunc(idle);
/イベントが無い場合にはidleを繰り返し実行する/
glutMainLoop();
return(0);
}

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回答1

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ベストアンサー

図形部分をいじると画面が真っ暗になってしまいます

そういう場合,「いじった後のコード」を見せない限り,他者には何が悪いのかを知る術がないと思いませんか?

とりあえず
GLUTを使ってるなら,glRectfの代わりにglutSolidCubeなりglutWireCubeなりを使えば良いだけではないかと思いますが.

投稿2020/05/28 09:01

fana

総合スコア11996

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ssssssa

2020/05/28 11:31

回答ありがとうございます。 ソースコードを追加します。
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