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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Collider 一部動かす

soranin

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投稿2020/05/26 09:29

前提・実現したいこと

Blenderで設定したシェイプキーを
unity内でMeshColliderを付けたのですが
シェイプキーに追従しないのでしょうか?
シェイプが動いてもColliderは、そのままなのでボールを落としても
その場で止まってしまいます

理想は天井が開いて天井のColliderも開き落ちたボールが床に止まるようにしたい
今はColliderが付いてるので天井で止まります

言葉足らずかもしれませんが宜しくお願いします

試したこと

サイトを調べてますが、それらしい記事は見つかりませんでした

C#が必要なのか?
ColliderはC#で数秒後に付けさせる事は可能なのか?
アニメーションでColliderを小さくor長さを変えれるのか?
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Blender2.82 unity2019

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回答1

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ベストアンサー

unity内でMeshColliderを付けたのですがシェイプキーに追従しないのでしょうか?

そういう機能はないですね。以下のように要望は出ていますが実現はしていません。

参照: Dynamic mesh collider from blendshape needed !

投稿2020/07/21 10:26

bboydaisuke

総合スコア5275

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soranin

2020/07/21 10:36

結局 シェイプを止め ボーンで動かし ボーンにColliderを入れるとアニメーション通りに追従しました シェイプ対応だと本当に便利ですが、、
guest

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