質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1327閲覧

targetを切り替えることで複数のプレイヤーを追いかけるNPCを作りたい

kosho206

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/24 06:39

TPS型の3Dゲームです。
コライダーの接触判定を利用し、接触したら追いかける対象を別のプレイヤーに切り替えるようにしたいです。
そのために、以下のスクリプトを書きました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.AI; public class UnkoBot : MonoBehaviour { NavMeshAgent agent; GameObject[] AllUnkoman; Transform target; void Start() { agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); AllUnkoman = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Player"); target = AllUnkoman[Random.Range(0, AllUnkoman.Length)].transform; } void OnTriggerEnter(Collider other) { if(other.gameObject.tag == "Player") { target = AllUnkoman[Random.Range(0, AllUnkoman.Length)].transform; } } void Update() { agent.destination = target.position; } }

「Player」タグが付いたオブジェクトを全て取得し、playerタグのオブジェクトのコライダー同士が接触したら、追いかける対象をplayerタグの付いた別のオブジェクトにランダムに切り替えるようにしています。
しかし、このままでは上手く追いかけてくれず、しばらくしたら停止してしまったりします。
おそらく追いかけるための位置情報が更新されていないのが原因だと思います。
位置情報が更新されていないので、自分とは別のプレイヤーの初期位置を目指して進んでしまっています。

プレイヤーは全部で4人で、1人は僕で、あと3人はこのスクリプトで動くNPCです。
NPCが追いかける対象はランダムで切り替わりますが、僕を追いかける時だけは初期位置ではなく移動している僕にしっかりついてきます。
ですがNPCがNPCを追いかける時は、上記のような問題が起きます。

上記のスクリプトにどんなコードを付け加えれば、NPC同士が追いかけるようになりますか?

接触判定をOnTriggerで取得している理由は、プレイヤー同士が直接ぶつかったときに接触判定を取るのではなく、半径数メートルに近づいたら接触判定を取得して追いかける対象を切り替えるようにしたかったからです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/05/26 06:24

Debug.Logを挟んでどこまで正しく動いているか調べましょう。 例えばtargetが正しく目的の対象を指しているか、NavMeshAgentの状態はどうか等。 https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/AI.NavMeshAgent.html (上記のdestinationとpathPendingとpathStatus辺りをチェックするとよいかと) 個人的には経路探索の負荷が高くなるか、到達出来ない経路と見なされて止まるのではないかと思います。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決ではなく他のコミュニティの方に教えていただいたのですが、コードを以下のようにすることでこの質問の内容は解決しました

void Start()
{
agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
AllUnkoman = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Player");
target = Random.Range(0, AllUnkoman.Length);
}

void OnTriggerEnter(Collider other) { if(other.gameObject.tag == "Player") { target = Random.Range(0, AllUnkoman.Length); } } void Update() { agent.destination = AllUnkoman[target].transform.position; Debug.Log(target); }

投稿2020/05/26 06:40

kosho206

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する