TPS型の3Dゲームです。
コライダーの接触判定を利用し、接触したら追いかける対象を別のプレイヤーに切り替えるようにしたいです。
そのために、以下のスクリプトを書きました。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.AI; public class UnkoBot : MonoBehaviour { NavMeshAgent agent; GameObject[] AllUnkoman; Transform target; void Start() { agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); AllUnkoman = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Player"); target = AllUnkoman[Random.Range(0, AllUnkoman.Length)].transform; } void OnTriggerEnter(Collider other) { if(other.gameObject.tag == "Player") { target = AllUnkoman[Random.Range(0, AllUnkoman.Length)].transform; } } void Update() { agent.destination = target.position; } }
「Player」タグが付いたオブジェクトを全て取得し、playerタグのオブジェクトのコライダー同士が接触したら、追いかける対象をplayerタグの付いた別のオブジェクトにランダムに切り替えるようにしています。
しかし、このままでは上手く追いかけてくれず、しばらくしたら停止してしまったりします。
おそらく追いかけるための位置情報が更新されていないのが原因だと思います。
位置情報が更新されていないので、自分とは別のプレイヤーの初期位置を目指して進んでしまっています。
プレイヤーは全部で4人で、1人は僕で、あと3人はこのスクリプトで動くNPCです。
NPCが追いかける対象はランダムで切り替わりますが、僕を追いかける時だけは初期位置ではなく移動している僕にしっかりついてきます。
ですがNPCがNPCを追いかける時は、上記のような問題が起きます。
上記のスクリプトにどんなコードを付け加えれば、NPC同士が追いかけるようになりますか?
接触判定をOnTriggerで取得している理由は、プレイヤー同士が直接ぶつかったときに接触判定を取るのではなく、半径数メートルに近づいたら接触判定を取得して追いかける対象を切り替えるようにしたかったからです。
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