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シングルトン化が出来ないです

flewgel

総合スコア5

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投稿2020/05/20 09:03

編集2020/05/20 11:35

カードゲームを作っているものです。ゲームオブジェクト(?)の「CardsBattle」にスクリプトからアクセスしたいのですがエラーコードが出てしまい、手詰まりです。どうすれば良いんでしょうか?> エラーコードAssets/Scripts/AttackedCard.cs(17,30): error CS0122: 'GameManager.CardsBattle(CardController, CardController)' is inaccessible due to its protection level

GameManager のコード

C#

1 2using System.Collections; 3 4using System.Collections.Generic; 5 6using UnityEngine; 7 8 9 10 11public class GameManager : MonoBehaviour 12 13{ 14 15 16 17 18 [SerializeField] Transform playerHandTransform, 19 20 playerFieldTransform, 21 22 enemyHandTransform, 23 24 enemyFieldTransform; 25 26 [SerializeField] CardController cardPrefab; 27 28 29 30 31 bool isPlayerTurn; 32 33 34 35 36 //シングルトン化(どこからでもアクセスできるようにする) 37 38 public static GameManager instance; 39 40 private void Awake() 41 42 { 43 44 if (instance == null) 45 46 { 47 48 instance = this; 49 50 } 51 52 } 53 54 55 void Start() 56 57 { 58 59 StartGame(); 60 61 } 62 63 64 65 66 void StartGame() 67 68 { 69 70 SettingInitHand(); 71 72 isPlayerTurn = true; 73 74 TurnCalc(); 75 76 CreateCard(playerHandTransform); 77 78 CreateCard(enemyHandTransform); 79 80 } 81 82 83 84 85 86 87 void SettingInitHand() 88 89 { 90 91 //カードをそれぞれに3枚配る 92 93 for (int i = 0; i < 3; i++) 94 95 { 96 97 CreateCard(playerHandTransform); 98 99 CreateCard(enemyHandTransform); 100 101 } 102 103 } 104 105 106 107 108 void TurnCalc() 109 110 { 111 112 if (isPlayerTurn) 113 114 { 115 116 PlayerTurn(); 117 118 } 119 120 else 121 122 { 123 124 EnemyTurn(); 125 126 } 127 128 } 129 130 131 132 133 public void ChangeTurn() 134 135 { 136 137 isPlayerTurn = !isPlayerTurn; 138 139 if (isPlayerTurn) 140 141 { 142 143 CreateCard(playerHandTransform); 144 145 } 146 147 else 148 149 { 150 151 CreateCard(enemyHandTransform); 152 153 } 154 155 TurnCalc(); 156 157 } 158 159 160 161 162 163 164 165 void PlayerTurn() 166 167 { 168 169 Debug.Log("プレイヤーのターン"); 170 171 172 173 } 174 175 176 177 178 void EnemyTurn() 179 180 { 181 182 Debug.Log("相手のターン"); 183 184 /*場にカードを出す*/ 185 186 //手札のカードリストを取得 187 188 CardController[] handCardList = enemyHandTransform.GetComponentsInChildren<CardController>(); 189 190 //場に出すカードを選択 191 192 CardController enemyCard = handCardList[0]; 193 194 //カードを場に出す 195 196 enemyCard.movement.SetCardTransform(enemyFieldTransform); 197 198 199 200 201 /*攻撃*/ 202 203 //場のカードリストを取得 204 205 CardController[] FieldCardList = enemyFieldTransform.GetComponentsInChildren<CardController>(); 206 207 // 攻撃するカードを選択 208 209 CardController attacker = FieldCardList[0]; 210 211 //攻撃される側のカードを選択(プレイヤー側のフィールドから) 212 213 CardController[] playerFieldCardList = playerFieldTransform.GetComponentsInChildren<CardController>(); 214 215 CardController defender = playerFieldCardList[0]; 216 217 //二者をバトルさせる 218 219 CardsBattle(attacker, defender); 220 221 222 223 224 ChangeTurn(); 225 226 } 227 228 229 230 231 void CardsBattle(CardController attacker, CardController defender) 232 233 { 234 235 Debug.Log("戦闘"); 236 237 238 239 240 Debug.Log("攻撃側:"+attacker.model.name); 241 242 Debug.Log("HP" + attacker.model.hp); 243 244 defender.model.Attack(attacker); 245 246 Debug.Log("  ➡" + attacker.model.hp); 247 248 249 250 251 Debug.Log("攻撃される側:" + defender.model.name); 252 253 Debug.Log("HP:" + defender.model.hp); 254 255 attacker.model.Attack(defender); 256 257 Debug.Log(" ➡" + defender.model.hp); 258 259 attacker.CheckAlive(); 260 261 defender.CheckAlive(); 262 263 } 264 265 266 267 268 269 270 271 void CreateCard(Transform hand) 272 273 { 274 275 CardController card = Instantiate(cardPrefab, hand, false); 276 277 card.Init(2); 278 279 } 280 281}

AttackedCardのコード

C#

1 2 3using System.Collections; 4 5using System.Collections.Generic; 6 7using UnityEngine; 8 9using UnityEngine.EventSystems; 10 11 12 13 14//攻撃される側 15 16public class AttackedCard : MonoBehaviour, IDropHandler 17 18{ 19 20 public void OnDrop(PointerEventData eventData) 21 22 { 23 24 /*攻撃*/ 25 26 // 攻撃するカードを選択 27 28 CardController attacker = eventData.pointerDrag.GetComponent<CardController>(); 29 30 //攻撃される側のカードを選択(プレイヤー側のフィールドから) 31 32 CardController defender = GetComponent<CardController>(); 33 34 //二者をバトルさせる 35 36 GameManager.instance.CardsBattle(attacker, defender); 37 38 } 39 40}

追記

BluOxyさん、コメントありがとうございます。検索してみたものを明日(同居人との兼ね合いでPC使える時間が限られているため)試してみようと思います。念のため、参考にしていたYouTubeの動画のリンクを張り付けておきます。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DpUaz1tBuum4&ved=2ahUKEwiQqNrIq8LpAhWQOnAKHXFhD_0QwqsBMAB6BAgFEAM&usg=AOvVaw1yGQf8irzgY-2PunMaNRS5

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BluOxy

2020/05/20 09:11

「Unity MonoBehaviour Singleton」と検索して見つかるコードで解決しないでしょうか。 もしくは、質問に添付されたコードがどこかの記事を参考にしたものであれば、その記事のリンクを質問文に追記してください
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーコードに"inaccessible due to its protection level"とあるので、
CardsBattleをpublicにすれば良いと思います。

CardsBattleの定義を
public void CardsBattle(CardController attacker, CardController defender)
に変更してください。

投稿2020/05/20 12:16

mattrick

総合スコア135

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