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「SetActive」を使ってプレイヤーのリスポーンの処理をつくりたい

kosho206

総合スコア41

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投稿2020/05/19 02:40

プレイヤーのリスポーンをするために、以下のコードを書きました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class UnkomanRespawn : MonoBehaviour { float RespawnTime; void Start() { RespawnTime = 0f; } void OnTriggerEnter(Collider other) { if (other.gameObject.tag == "Sea") { this.gameObject.SetActive(false); } } void Update() { if(this.gameObject.activeSelf == false) { RespawnTime += Time.deltaTime; Debug.Log("RespawnTime"); } if(RespawnTime == 1f) { this.gameObject.SetActive(true); RespawnTime = 0f; } } }

"Sea"というオブジェクトにプレイヤーキャラクターが触れたら死んで1秒後にリスポンするようにしたいです。
ですが、"Sea"に触れて非アクティブになった後、復活しません。
おそらく非アクティブになってしまっているせいでスクリプトが動かなくなっていることが原因なのだと思いますが、どんなコードを書けば上手く動かせるのかがわかりません。
ググって出てきたコードを見たり、コピペして試してみたりしましたが、上手くいきませんでした。
上記のコードにどんなコードをつけ足せば動くようになるのか教えてください。

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guest

回答2

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ベストアンサー

プレイヤーが非アクティブになっているので、スクリプトが実行されない状態ですね。
このコードに付け足してもうまく行かないです。

プレイヤーではなく他のオブジェクトにスクリプトを付けて、
そこからプレイヤーのアクティブ・非アクティブを切り替えれば良いと思います。

例えば、他のオブジェクトに付けたスクリプトからGameObject.Findメソッドで消える前のプレイヤーを取得して、
UpdateでRespawnTimeの計測や、プレイヤーのアクティブ化をすれば良いです。

投稿2020/05/19 04:18

mattrick

総合スコア135

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推測の通り、ゲームオブジェクトが非アクティブになるので自分からは動かなくなります。
設計を少し見直すと良いかと思います。

リスポーンを管理するスクリプトとプレイヤー自身を分けるか
非アクティブにするんじゃなくて、描画だけ切って透明の状態でいなくなったように見せたりとか色々な方法があると思うので、作っているゲームの仕様にあわせて検討してみてください

投稿2020/05/19 04:18

hogefugapiyo

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