質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

kintone

kintone(キントーン)とは、サイボウズ社が提供する業務改善プラットフォームです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2993閲覧

django フォームのpostデータをjson形式にしてAPIに渡したいが、「Object of type **** is not JSON serializable」エラーになる

keikagami

総合スコア14

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

kintone

kintone(キントーン)とは、サイボウズ社が提供する業務改善プラットフォームです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/17 08:37

編集2020/05/17 14:21

環境 win10 home
python 3.7.4
django 3.0.1

djangoにて、
「入力フォームのデータを処理し、同時にクラウドのデータベース(=kintone) APIでレコード登録をする」
というアプリを試作しています。

djangoのviews.py の当該コードは下記のようになります。
IDやパスワードはマスクさせていただきました。

python

1def seikyu(request): 2 class send_kintone(object): 3 def __init__(self): 4 self.password = base64.b64encode( 5 '********************'.encode('utf-8')) 6 7 self.url = '********************' 8 9 def post_kintone(self): 10 headers = { 11 "X-Cybozu-Authorization": self.password, 12 "Content-Type": "application/json", 13 } 14 res = requests.post(self.url, headers=headers, json=request_body) 15 return res 16 17 if request.method == 'POST': 18 form = JutyuForm(request.POST) 19 if form.is_valid(): 20 form.save() 21 request_body = { 22 "app" : **, 23 "record" : { 24 "受注内容": { 25 "value": form.cleaned_data['jutyu'],#注1 26 }, 27 }, 28 } 29 request_body = json.dumps(request_dic)~~ 30 pk = send_kintone().post_kintone() 31 messages.success(request, '登録完了しました。') 32 return redirect('app:index') 33 else: 34 form = JutyuForm() 35 return render(request, 'app/seikyu.html', {'form': form})

注1の箇所で、
form.cleaned_data['jutyu'] とせず 文字列'sample'を入力した時にはエラーなく動作し、
kintoneへの登録も正常にできました。

このことから、jsonファイルの作り方に問題があるのではとにらんでいますが、問題解決には至っていません。

ご指摘・ご指導いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

request_dic['app']及びrequest_dic['record']['受注内容']['value']のデータ型は何でしょうか?

投稿2020/05/17 09:38

hasami

総合スコア1277

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keikagami

2020/05/17 09:51

hasami様ありがとうございます。 type()してみたところ、 request_dic['app'] は <class 'int'> request_dic['record']['受注内容']['value'] は <class 'app.models.Jutyu'> となりました。 投稿ではmodels.pyまで記載していませんでしたので改めて下記に記載いたします。 formはModelFormで作成しており、下記モデルを参照しています。 class Customer(models.Model): jutyu = models.ForeignKey(Jutyu, on_delete=models.PROTECT) ... 外部キーとして、以下のクラスを参照しています。 class Jutyu(models.Model): name = models.CharField(max_length=100) def __str__(self): return self.name
keikagami

2020/05/17 14:15

データ型がclassと分かったため、必要なデータには form.cleaned_data['jutyu'].name でアクセスでき、エラーもなくなりました。 なお、 request_body = json.dumps(request_dic) この一文は不要のようでした。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する