質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1809閲覧

GetComponentで他のスクリプトを取得できません。

kosho206

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/16 06:43

[SerializeField] GameObject Unkoman; Component UnkomanCon; Component UnkomanAct; void Start() { CountText = GetComponent<Text>(); UnkomanCon = Unkoman.GetComponent<UnkomanControl>(); }

上記のコードで「UnkomanControl」スクリプトを取得したいのですが、
「型または名前空間の名前’UnkomanControl’が見つかりませんでした。」
とエラーが出てしまい、取得できません。
何度も確認しましたが、スペルミスはありません。
取得できない原因は何でしょうか?

取得する側はUIオブジェクトにアタッチしたコードで、取得される側は3Dのプレイヤーモデルにアタッチされたスクリプトです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BluOxy

2020/05/16 07:59

UnkomanControlスクリプトは作成されていますか。 そのファイルのコード内にUnkomanControlクラスは定義されていますか
kosho206

2020/05/16 09:04

Serializeで指定したオブジェクトにUnkomanControlスクリプトはアタッチされています。 クラス定義という言葉は初めて聞いたのですが、コードの最初の方に「public class UnkomanControl : MonoBehaviouir」と書いてある。という意味なら、クラス定義はされています。
kosho206

2020/05/16 09:17

ごめんなさい、クラス定義の意味を間違えていました。 取得する側もされる側もおなじnamespaceにしたら解決しました。 ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

名前空間名(namespace)を、取得する側とされる側のスクリプトで同じにしたら解決しました。

投稿2020/05/16 09:19

kosho206

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kosho206

2020/07/16 08:28

反応遅れてごめんなさい 今さっきこの質問と同じような問題が起きて、今回も同じ名前空間を設定して解決しようと思いましたが、BluOxyさんが教えてくださったこのコメントを思い出し、貼って頂いたリンクのサイトを見たら、 「using」の所に参照先の変数の名前空間名を書けばその変数を参照できるようになる事がわかりました。 変数を参照するたびに毎回同じ名前空間を設定するよりも、こちらの方が楽にできました。 ありがとうございます
BluOxy

2020/07/16 11:24

フィードバック ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問