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1回答

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回答 1 【Unity】SetActive(true)が動作しない

gimn

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投稿2020/05/13 17:10

非表示のGameObjectに対してSetActive(true)を行う際、想定通り表示されない場合がありました。

【想定通り表示されるケース】
・単純にSetActive(true)のみを行う

【想定通り表示されないケース】
・InstantiateでsetActive対象のObjectの子要素を追加し、SetActive(true)を行う

単純にSetActiveを行う場合は問題なく表示されるため、Objectの指定が誤っているというわけではなさそうなのですが。。
このような動作となる原因についてご存じありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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fiveHundred

2020/05/13 23:42

「想定通り」表示されるという表現をされても分かりません。 想定通りとはどういう状況なのかやどのように上手くいかないのかを質問を編集する形で追記してください。 また、コードに問題がある可能性もあるので、できればそちらも記載してください。
gimn

2020/05/14 07:51

ご指摘ありがとうございます。 事象が再現するコードサンプルを組みなおしていたところ、Instantiateで生成していたObjectのStartメソッドでSetActive(false)を行っていることが原因と判明しました。 ※元々はGameManager的なオブジェクトで管理していた処理でしたが、試験的に組み込んでいた処理が悪さをしていたようです。。 質問前の原因調査が不足しておりました、申し訳ありません。
guest

回答1

0

自己解決

Instantiateで生成したObjectのスクリプトでSetActive(false)処理が行われていたため。

投稿2020/05/14 07:55

gimn

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