質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2613閲覧

回答 1 【Unity】SetActive(true)が動作しない

gimn

総合スコア39

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/13 17:10

非表示のGameObjectに対してSetActive(true)を行う際、想定通り表示されない場合がありました。

【想定通り表示されるケース】
・単純にSetActive(true)のみを行う

【想定通り表示されないケース】
・InstantiateでsetActive対象のObjectの子要素を追加し、SetActive(true)を行う

単純にSetActiveを行う場合は問題なく表示されるため、Objectの指定が誤っているというわけではなさそうなのですが。。
このような動作となる原因についてご存じありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/05/13 23:42

「想定通り」表示されるという表現をされても分かりません。 想定通りとはどういう状況なのかやどのように上手くいかないのかを質問を編集する形で追記してください。 また、コードに問題がある可能性もあるので、できればそちらも記載してください。
gimn

2020/05/14 07:51

ご指摘ありがとうございます。 事象が再現するコードサンプルを組みなおしていたところ、Instantiateで生成していたObjectのStartメソッドでSetActive(false)を行っていることが原因と判明しました。 ※元々はGameManager的なオブジェクトで管理していた処理でしたが、試験的に組み込んでいた処理が悪さをしていたようです。。 質問前の原因調査が不足しておりました、申し訳ありません。
guest

回答1

0

自己解決

Instantiateで生成したObjectのスクリプトでSetActive(false)処理が行われていたため。

投稿2020/05/14 07:55

gimn

総合スコア39

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問