前提・実現したいこと
シーン上に初めからあるコイン 正常
プレハブで生成したコイン カウントされない
UIのCoinをKobanのKobanScriptにアタッチして、小判に接触するとUIのスコアが増えるようにしています。
シーン上にある小判は問題ないのですが、小判を子要素にしたステージのプレハブを生成した場合、
スクリプトにCoinをアタッチすることができず、小判に接触してもオブジェクトは消滅するだけでUIには反映されません。
シーン上のcoinをプレハブ化させてからアタッチさせても上手くいきませんでした。
シーン上にもともとある小判の
インスペクタタグのアタッチする場所には水色のラインがあり、太字になってますが
プレハブの方には水色のラインがありません。
この違いもおそらく関係しているかと思います。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class KobanScore : MonoBehaviour 7{ 8 public Text text_coin; 9 private static int coin = 0; 10 11 void OnCollisionEnter(Collision col){ 12 if (col.gameObject.name == "Run"){ 13 14 coin += 10; 15 text_coin.text = string.Format("Koban:{0}",coin); 16 17 18 Destroy(gameObject); 19 } 20 } 21 public static int plusCoin() 22 { 23 return coin; 24 } 25 void Start() 26 { 27 coin = 0; 28 } 29}
###バージョン
Unity 2018.4.16f1 Personal
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2020/05/18 04:32