Unityで0~9までの画像(0.png, 1.png,....,9.png)すべてに対して画像処理をかけて任意のフォルダへ書き出したいのですが,0~9までの元画像の読み込みで躓いてしまいました.for文でi=0から9まで回し,Resources.Load(iの値)で読み込んでいこうとしたのですが,この部分でエラーが発生してしまいました.
画像処理にはOpenCVforUnityを使用しています.
System.IO.FileInfo()のときには"保存先のリンク" + i + ".png"のような画像の指定方法でうまくいったのですが今回は配列に画像を入れて~といった実装をする必要があるのでしょうか?
もし参考になりそうなサイト等あれば合わせてご教授いただければ助かります.
c#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4#if UNITY_5_3 || UNITY_5_3_OR_NEWER 5using UnityEngine.SceneManagement; 6#endif 7using OpenCVForUnity; 8 9namespace OpenCVForUnityExample 10{ 11 public class Edgetest : MonoBehaviour 12 { 13 private IEnumerator Cap() //コルーチンの宣言 14 { 15 long filesize; 16 float total = 10; //生成画像の枚数 17 18 for (int i = 0; i < total; i++) 19 { 20 Texture2D imgTexture = Resources.Load("元画像を入れてるResourcesのリンク" + i + ".png") as Texture2D; 21 Mat imgMat = new Mat(imgTexture.height, imgTexture.width, CvType.CV_8UC1); 22 23 Utils.texture2DToMat(imgTexture, imgMat); 24 Debug.Log("imgMat.ToString() " + imgMat.ToString()); 25 26 Imgproc.Canny(imgMat, imgMat, 100, 200); 27 Texture2D texture = new Texture2D(imgMat.cols(), imgMat.rows(), TextureFormat.RGBA32, true/*false*/); 28 Utils.matToTexture2D(imgMat, texture); 29 30 gameObject.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = texture; 31 32 //スクショをとる 33 ScreenCapture.CaptureScreenshot("保存先のリンク" + i + ".png"); 34 filesize = 0; //ファイルサイズをリセット 35 36 while (filesize == 0) 37 { 38 yield return null; //処理の中断 39 40 //ファイルのサイズを取得 41 System.IO.FileInfo fi; 42 if (i <= 9) 43 { 44 fi = new System.IO.FileInfo("保存先のリンク" + i + ".png"); 45 } 46 else 47 { 48 fi = new System.IO.FileInfo("保存先のリンク" + i + ".png"); 49 } 50 51 if (fi != null) 52 { 53 filesize = fi.Length; 54 } 55 } 56 } 57 58 } 59 60 void Start() 61 { 62 //this.Cube = GameObject.Find("Cube"); 63 } 64 65 void Update() 66 { 67 if (Input.GetKeyDown("space")) //スペースキーを押したら処理開始 68 { 69 StartCoroutine("Cap"); //コルーチン呼び出し 70 } 71 } 72 } 73}
エラー文
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
OpenCVForUnityExample.Edgetest+<Cap>c__Iterator0.MoveNext () (at Assets/Edgetest.cs:32)
UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (IEnumerator enumerator, IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17)
UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(String)
OpenCVForUnityExample.Edgetest:Update() (at Assets/Edgetest.cs:114)
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