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Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

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自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

2回答

5035閲覧

BlenderでエクスポートしたfbxファイルをUE4へインポートしたらエラーが出て苦戦しております。

Kirby2020

総合スコア0

Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

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投稿2020/05/08 04:43

前提・実現したいこと

Blenderでエクスポートしたfbxファイルを
UE4にインポート。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

初めまして
Blender、UE4の初心者です。

Blenderでモデリングしたキャラクターに
IKで動かすFKボーンを作成、
fbxファイルをエクスポートし
Unreal Engine4にインポートすると
インポートエラーが発生し
エラー内容を一つ一つ
調べてたものの
解決方法が分からず困っております。

何かヒントだけでも頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

Unreal Engine4に新規フォルダ→インポート
→全てインポート後にエラーメッセージ

イメージ説明

イメージ説明

ボーン階層に複数のルートが見つかりました。
本エンジンは単一ルートボーンのみをサポートしています。

複数のノードが見つかりました。

インポートデータの取得が失敗しました。

インポートに失敗しました。

試したこと

エクスポート時にfbx7.4 バイナリに変換
Unreal Engineのバージョンを変える
Amatureの結合
他のfbxファイルの消去

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。
使用ソフトのバージョン

blender-2.79b-windows64

Unreal Engine 4.19.2 4.20.3

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guest

回答2

0

Blenderのエクスポートはややこしいですよね。
最初のエラーについてなんですが、書かれている通り、UEは複数のルートボーンをサポートしません。
とはいえこれはこのまま解釈するようなエラーではないのでわたしの事例に基づいた解決を掲示できればいいかなぁと思います。

結論から言いますと、どこかしらアーマチュア内のボーンが孤立している場合があります。
UEは『孤立している状態のボーン=親のいないボーン=ルートボーン』
という扱いをUEが行っているからです。

なので、親を持たない孤立したボーンが2つ以上あると『どれがルートボーンなんだ?!』と困惑状態
なのです。
質問者さんが質問をしてから、結構期間が空いたのですが、ためになればと思います。

投稿2021/06/27 04:52

Kirby2318

総合スコア69

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0

私はBlenderと同じ問題を抱えています。私が試してきたこと:
Artec Studio から Blender に obj ファイルをインポートしました。
fbx に変換され、Blender から UE4 にインポートされました。
インポートエラーが発生しました
何か解決のきっかけになる情報ありましたらお願いいたします。

投稿2020/06/21 08:05

Kiyomasu

総合スコア6

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Kirby2318

2021/06/27 04:55

具体的にどんなエラーが発生したのですか?
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