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EventSystemのpointerenterの仕組み

Bruno_5239

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投稿2020/05/05 01:23

編集2020/05/06 00:12

現在、スプライトを使った2Dオブジェクトにタッチ判定を持たせたいのですが、オブジェクトにアタッチしているスクリプトのOnPointerDwonイベントが呼ばれなくなってしまいました。
調べてみたところ、どうやら原因は重なっている別オブジェクトにタッチ判定がすわれてしまっているようでした。
が、どうしたらそのオブジェクトより先に判定をとれるようにすればよいのかがわかりません。
単純にカメラからの距離ではないようです。

今回の私の場合ですと、判定をとりたいオブジェクトはSprite Rendererを用いた2Dオブジェクトなのですが、重なっていて判定を吸ってしまうオブジェクトがCircle Collider2Dを持った3Dオブジェクトなのですが、その場合の優先度等はどうなるのでしょうか?
また、判定をとりたいオブジェクトも階層構造になっており

┠子1 : CircleCollider2D
┠子2 : Sprite Renderer(Order in Layer 0)
┗子3 : Sprite Renderer(Order in Layer 1)
のようになっているのですが、判定順は上にある1と考えてよいのでしょうか?
そしてこれらのオブジェクトたちが別々にコライダーを持っていた場合もすべて同じOrderになるのでしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらEventSystemの仕組みについてご享受ください。

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sakura_hana

2020/05/05 09:14

基本的に「上に描画されているもの」がクリック対象となります。 この重ね順は、Sprite Rendererを使っているなら「Sorting Layer」と「Order in Layer」が決定されます。 (もしuGUIを使っているならこちら参考→https://developer.aiming-inc.com/ux/ugui-layer/) 他、関連しそうな情報を置いておきますので検証してみてください。 https://qiita.com/nocci/items/fcb1702a5d2491392e6b https://nopitech.com/2019/01/23/post-949/
Bruno_5239

2020/05/06 00:12 編集

ありがとうございます。 受け取ったイベントをほかオブジェクトに渡す方法は以前調べたのですがいまいちよくわからず、提供していただいたサイトはとても分かりやすかったです!
sakura_hana

2020/05/05 23:47

あくまで「上に描画されているもの」優先だとは思いますが、目の前の挙動がそのまま仕様だと思うので色々変えながら検証してみてください。私は3DオブジェクトにCollider2Dを付けたことが無いのでこれ以上は回答出来ません。 (特殊な状況なので「今回の私の場合ですと、〜」の部分を質問文にも追記するといいと思います)
Bruno_5239

2020/05/06 00:10

なるほど、基準についてはわかりました。 ありがとうございます。
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