質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5158閲覧

UnityのRigidBody.velocityのZ、X軸のみに変数を代入したい

syun625

総合スコア22

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/04 21:43

#やりたいこと
タイトルの通りですが、RigidBody.velocityのZ、X軸のみに変数を代入したいです。

こう思った理由は、キャラクターの移動にRigidBody.velocityを使用しているのですが、ジャンプなどをした際に毎フレームY軸に対して0が代入されているので落下速度が遅くなるからです。

#やったこと
VectorのY軸に当たる所にnullを入れたのですが駄目でした。

#知りたいこと
VectorのY軸に何も代入しない(Y軸だけはそのままでXとZだけ変更)方法

#私が実装したコード

C#

1GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(Xaxis, 0, Zaxis);

ご回答お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nskydiving

2020/05/05 00:33

velocity の Y軸の値を 0 にするのではなく、そのままの値を維持したいということでしょうか?
syun625

2020/05/05 08:34

ご回答ありがとうございます。 nskydivingさんの言っている通り、そのままの値を維持したいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「元の値」を入れればいいので、イメージとしてはこんな感じで。
GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(Xaxis, GetComponent<Rigidbody>().velocity.y, Zaxis);
(書き方は適宜綺麗にしてください)

投稿2020/05/05 00:29

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syun625

2020/05/05 08:42

ご回答ありがとうございます。 sakura_hanaさんのコードを実行したところ、思っていた動きになりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問