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1回答

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UnityのRigidBody.velocityのZ、X軸のみに変数を代入したい

syun625

総合スコア22

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投稿2020/05/04 21:43

#やりたいこと
タイトルの通りですが、RigidBody.velocityのZ、X軸のみに変数を代入したいです。

こう思った理由は、キャラクターの移動にRigidBody.velocityを使用しているのですが、ジャンプなどをした際に毎フレームY軸に対して0が代入されているので落下速度が遅くなるからです。

#やったこと
VectorのY軸に当たる所にnullを入れたのですが駄目でした。

#知りたいこと
VectorのY軸に何も代入しない(Y軸だけはそのままでXとZだけ変更)方法

#私が実装したコード

C#

1GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(Xaxis, 0, Zaxis);

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nskydiving

2020/05/05 00:33

velocity の Y軸の値を 0 にするのではなく、そのままの値を維持したいということでしょうか?
syun625

2020/05/05 08:34

ご回答ありがとうございます。 nskydivingさんの言っている通り、そのままの値を維持したいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「元の値」を入れればいいので、イメージとしてはこんな感じで。
GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(Xaxis, GetComponent<Rigidbody>().velocity.y, Zaxis);
(書き方は適宜綺麗にしてください)

投稿2020/05/05 00:29

sakura_hana

総合スコア11427

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syun625

2020/05/05 08:42

ご回答ありがとうございます。 sakura_hanaさんのコードを実行したところ、思っていた動きになりました。 ありがとうございます。
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