質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1374閲覧

UnityにPUNを導入した際のRPC送受信エラーに対応できない

shitou

総合スコア22

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/04 08:15

問題

UnityにPhoton Unity Networking(PUN)を導入して,将棋のようなゲームアプリを開発しています.
その際に相手の動かした駒の情報を

[PunRPC] public void OnSendMove(int pos_before, int pos_after) { // 相手画面での実行 gameController.OnReceiveMove(_pos_before, _pos_after); }

のような関数で実行しています.

しかし,通信がうまく行っている限りは問題ないのですが,送信した情報を相手が受け取れなかった場合,ゲームの進行度合いに差が出て対戦が続行できなくなってしまいます.

試したこと

・ネットワークの接続切れを検知するために,数秒に一回相手に接続確認の通信をRPCで送信して,それが途絶えた場合には通信エラーとして対戦を中断する処理を挟みました.
・RPC通信が連続しすぎないように,[PunRPC]の関数を呼び出した際に一定時間の待機を挟みました.

いずれの場合も,根本的に駒の情報の送受信の際に失敗してしまうケースが発生してしまいました.
良い解決策など,ご教示いただければ幸いです.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

OnPhotonPlayerDisconnectedコールバックで,落ちたPlayer(=受信できなかったPlayer)以外には影響が出ないようにする.
もしくは受信側から(RPCを受け取ったことを報告する)RPCを飛ばすとかどうでしょうか?

投稿2020/05/05 01:03

aiueoao

総合スコア146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shitou

2020/05/08 03:51

ありがとうございます. 確かにRPCを受け取ったことを報告するRPCを飛ばすのは良さそうです.
guest

0

デバッグは同一端末上でテストしていますか? それとも別端末同士ですか?

とはいえどちらにしても、ネットワーク関連でデータが送れないことは防ぎきれないと思います。
なので、進行状態をマスタークライアント側で保持し、定期的にマスタークライアントと同期を取る、みたいな処理をしないとならないでしょう。

各端末ごとにマスターデータを持つのはオススメできません。

投稿2020/05/05 00:32

edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shitou

2020/05/08 03:52

ありがとうございます. デバッグは別端末・マスターデータは参加者の1名の端末にしています. 確かに,進行状況をマスタークライアントが定期的に共有するのが良さそうです.ありがとうございます.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問