質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Q&A

解決済

4回答

2007閲覧

コンシューマーゲーム会社に入社する際に求められる「C++」のレベル

zairyoo

総合スコア10

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/28 09:48

編集2020/04/28 09:50

###現在の状況
現在中学2年生で、C++を使えるようになろうと考えて、DXライブラリなどを使って超小規模なゲームを作っています。

小さい頃からコンシューマーゲームに興味があって、将来はコンシューマーゲームを開発している会社のゲームプログラマーになりたいと思っています。

まだまともなゲームが作れるようになったわけではないのですが、プログラムを書いている中で、ふと疑問に思ったことがあります

疑問に思ったこと

コンシューマーゲーム会社に就職する際、求められるレベルはどれくらいなのでしょうか?

例えば、「DXライブラリである程度の規模のゲームを作れるようになっていればよい」、「ゲームエンジンを自作できればよい」、「C++とゲームエンジンを駆使してある程度の規模の3Dゲームが作れるようになっていればよい」みたいな感じです。

ネットに目を通しても、「C++が使いこなせるようになればOK」などの曖昧な情報しか載っていないので、ここで詳しい情報を教えて頂けると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/04/28 22:13

採用される技術レベルは、「他の受験者に勝てるレベル」です。つまり、会社によっても採用人数によっても違うし、時期によっても違います。運の要素も強いので正確な指標は出ません。 ただし、技術だけで欲しいと思われるような特別ものを持っているのでなければ、技術だけで採用はされません。「この人と働きたい」と思わせる印象の方が、技術より大事です。 もっと大事なのはコネです。中学生の頃からよく知ってる働き者で目端がきいて熱意あふれる若者が大人になって受験してきたら、採用は確実でしょう。
zairyoo

2020/04/28 23:56

回答ありがとうございます コネというのは、中学生の頃からゲームを作ってSNSなどで発信して、会社側の目に留まれれば良いということですか? それとも、自分の親の知り合いの知り合いに任天堂で働いているデザイナーさんがいるので、その人と話しておいた方が良いですかね?
Zuishin

2020/04/29 00:06

私の思っていたのは前者ですが、後者も立派なコネですね。その人がどのくらい影響力を持っているのか、またあなたのことをどう思っているのかにもよりますが、伝手があるならあるにこしたことはありません。 あまり頼りすぎて迷惑をかけないように、お願いではなく情報収集のつもりで話をしたらいいと思います。自分から何かお願いしなくても、見所があると思えば勝手に向こうが考えてくれます。
zairyoo

2020/04/29 00:11

わかりました! 気軽に外に出られるようになったら、気になっていることを聞いてみたいと思います。 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
guest

回答4

0

ベストアンサー

既にgentaroさんがプログラミング自体について述べていらっしゃるので、私からは、直接の回答ではないですが、大事にしてもらいたいスキルについて語らせていただきます。

私もあなたと同じ、中学2年生のときにゲーム開発に興味を持ち、C++言語というものに触れました。15年経った今では学習塾で指導者をしながら、趣味でゲーム制作に携わっております。それで、大事にしてもらいたいスキルというのは、実は、平素から学校で学ぶ、語学力、特に母国語である日本語と、英語の読み書きの能力です。

…意外だと思われると思いますので、きちんと根拠を述べさせていただきます。

趣味やフリーランスで、つまり個人として開発をしていく上では気付きにくいのですが、会社に入って、チームで開発をする上でコミュニケーションをとるために語学力、特に英語力は必須です。また、プログラミングの過程で不明点を解消する際、マニュアルが日本語化されていないことは往々にしてあり、そのような際にも英語力は必要になります。また、優れたソースコードを書いていく際にも、英語力が重要になってきます。

母国語の能力を挙げた理由は、あなたの能力はすべて、母国語の能力で決まるからです。私が塾で教える際、数学・英語・理科など、生徒様からの質問がよくあるのですが、半数程度の質問は、教科書や問題集の解答の「日本語が理解できない」ことが原因です。どれだけ優れた計算科学の理解力があっても、大元となる概念が日本語で理解できなければ、その理解力は十分に発揮できません。

質問者さんは中学2年生というなので、まだまだ成長段階であり、また、可塑性に富む時期でもあります。ですから今こそ、基礎となる語学力の育成に重点を置いてもらいたいのです。

プログラミングスキルはプログラム言語の読み書き能力だけでなく、多岐に渡ります。先に述べた日本語、英語の他にも、アルゴリズムと計算量、電子計算機の仕組みと機械語、OSやハードウェア、BIOSの知識、等々。もしあなたが将来私と出会い、生徒となる日が来ましたら、これらすべて伝えてもいい、そう考えております。

以上が私からの回答になります。

投稿2020/04/28 15:02

majiponi

総合スコア1720

zairyoo

2020/04/29 00:07

回答ありがとうございます。 やはり、プログラミングができても基礎がなければ意味がないですよね。 あとは英語の能力ですか…。英語は自分で文章を書くのは得意なのですが、いざ読んだり聞いたりすると頭がパンク状態になっちゃいます(笑) 英語は色々な所で大切だと聞いているので、なんとか実生活で使えるように頑張ります。 いつか、回答者さんと会える日を楽しみにしています!
guest

0

ネットに目を通しても、「C++が使いこなせるようになればOK」などの曖昧な情報しか載っていないので、ここで詳しい情報を教えて頂けると嬉しいです。

無理です。

求めるスキルは会社によって違うし、同じ会社でもずっと同じ基準のままであるわけではありません。

資本に余裕がありとにかく人手が足りないのであれば知識ゼロの人でも雇ってから教育する場合もあるでしょうし、逆に教育するほど余裕がないとか人材がそこそこ足りてるけど高レベルな人ならいつでも大歓迎、という場合もあります。

投稿2020/04/28 12:53

gentaro

総合スコア8949

zairyoo

2020/04/28 23:47

そもそも採用されるかはその時の周りの人の実力にも左右されるので、基準を教えてなんて言っても答えられませんよね…。 回答ありがとうございました。
guest

0

自分はゲーム会社の人間ではなく,その他の分野(プログラミングは行う)を仕事にしている人間ですが…
人材に欲しい能力といえば,プログラミングがどうの以前に数学です.

さて,このteratailを見ていると,
例えば,「3Dのゲーム(?)らしき物を作っていると見える人が,それをやるなら前提として当然知っているべきであろ数学的事柄に関して問うている」ような質問を稀に見かけます.

「C++とゲームエンジンを駆使してある程度の規模の3Dゲームが作れるようになっていればよい」

という話には,
「プログラミング言語をある程度使える」,「そのゲームエンジンの使い方に慣れている」的な要素の他に
「3Dゲームに関する**数学(的な事柄)**への理解がある」という要素も含まれているのではないかと思います.
なので,ゲーム系でも数学が苦手だと厳しいのでは? と想像します.

投稿2020/04/29 03:22

fana

総合スコア11632

zairyoo

2020/04/30 00:15

数学ですか…。 ゲームでも物理演算などがあるので数学は大切と聞いたことがありますが、やっぱりそうなんですね。 これから色々なことを学んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。
guest

0

この「C++が使いこなせるようになればOK」というのは、一般的に「ある程度の規模のゲームを完成させることができること」ぐらいのニュアンスだと思います。
ただし、これは応募条件であって、合格基準ではありませんので注意してください。
採用する側の希望するスキルレベルとしては、**「市販レベルのゲームを作れること」**になりますね。

また、会社によって合格基準が違いますので、正しい情報が知りたければ、会社の採用担当へ直接問い合わせるのが良いと思います。

投稿2020/04/28 21:48

nskydiving

総合スコア6500

zairyoo

2020/04/28 23:48

わかりました。くよくよ考えていても無駄だとわかったので、思い切って問い合わせてみようと思います! 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する