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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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BlenderでfbxエクスポートしたモデルがUnityで正しく表示されない。

nQQ_WWWW_z

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投稿2020/04/27 03:58

編集2020/04/27 04:00

Unity: 2018.4.22f , 2019.3.9f1
Blender 2.82.1

メッシュのみをエクスポートすると何も問題はないのですが(画像1)、Armatureと一緒にエクスポートすると足が折れていたり、Unityでの描写がトゥーンレンダっぽい影がつかない感じになってしまいます。(画像2)

まともな解決策をみいだせなかったのでご質問させていただきます。よろしくお願いします。

〇画像1
画像1
〇画像2
イメージ説明
〇エクスポート時の設定
イメージ説明
〇Collection
イメージ説明

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回答1

0

自己解決

海外のサイトを漁ったら見つかりました。
Armatureを設定するときに、各オブジェクトやボーンの拡大縮小。ローテーションといったもろもろの値が負の値を取っていると、法線が狂ったり、ボーンの向きが変わってしまうみたいですね。

Applyをして、各値を1にそろえるのが無難っぽいです。

https://gamedevacademy.org/how-to-import-blender-models-into-unity-your-one-stop-guide/

投稿2020/04/27 15:02

nQQ_WWWW_z

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