質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

13276閲覧

BlenderでfbxエクスポートしたモデルがUnityで正しく表示されない。

nQQ_WWWW_z

総合スコア6

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/27 03:58

編集2020/04/27 04:00

Unity: 2018.4.22f , 2019.3.9f1
Blender 2.82.1

メッシュのみをエクスポートすると何も問題はないのですが(画像1)、Armatureと一緒にエクスポートすると足が折れていたり、Unityでの描写がトゥーンレンダっぽい影がつかない感じになってしまいます。(画像2)

まともな解決策をみいだせなかったのでご質問させていただきます。よろしくお願いします。

〇画像1
画像1
〇画像2
イメージ説明
〇エクスポート時の設定
イメージ説明
〇Collection
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

海外のサイトを漁ったら見つかりました。
Armatureを設定するときに、各オブジェクトやボーンの拡大縮小。ローテーションといったもろもろの値が負の値を取っていると、法線が狂ったり、ボーンの向きが変わってしまうみたいですね。

Applyをして、各値を1にそろえるのが無難っぽいです。

https://gamedevacademy.org/how-to-import-blender-models-into-unity-your-one-stop-guide/

投稿2020/04/27 15:02

nQQ_WWWW_z

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問