すいません。unityでアクションゲームを作っています。敵キャラクターの登場時にエフェクトを付けたいのですが
http://jeanmoreno.com/unity/cartoonfxfree/
の14番
キャラクターの子オブジェクトにしているわけではないのに一緒に動いてしまいます
https://gametukurikata.com/effect/appeareffect
このサイトを見ながらやっています。
良ければ対処法を教えてください。
using UnityEngine; using System.Collections; public class AppearEffect : MonoBehaviour { // 出現させるエフェクト [SerializeField] private GameObject effectObject; // エフェクトを消す秒数 [SerializeField] private float deleteTime; // エフェクトの出現位置のオフセット値 [SerializeField] private float offset; // Use this for initialization void Start() { // ゲームオブジェクト登場時にエフェクトをインスタンス化 var instantiateEffect = GameObject.Instantiate(effectObject, transform.position + new Vector3(0f, offset, 0f), Quaternion.identity) as GameObject; Destroy(instantiateEffect, deleteTime); } } ```![ここの部分です。](02a0fe268e03e7315eef4654f02e552a.png) ![こんな感じになっています](fb86e45e8cd325c8afbb43c77c2a41b5.png)
実行中にヒエラルキーを見ても
子オブジェクトになってないですか?
別々のオブジェクトです...
なんのスクリプトも付いていないのに
勝手にインスペクターのトランスフォームの値が変わっていくんですか?
敵キャラクターのスクリプトから出していて下からボワーと出る感じにしたいのですが、斜めになってしまいます。位置は変わりません
敵が斜めになるとつられて斜めになるということですか?
また、エフェクトのプレハブをシーンに置いて、シーン上でそれだけ再生すると真上に出ますか?、その時のトランスフォームの回転の値はどうなってますか?
1つ目
すいません。そういうことではありません。
2つ目シーンにおいて再生してみたら斜めになっていました。治ったーと思ったら
エフェクト自体は治ったみたいなのですが再生してみると、やはり斜めになっています。
わざわざありがとうございます。
下の画像のような感じです。
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