スケルトンとメッシュを対応させる方法をしらべていたのですが、あまり記事がなく、疑問に思った点があったので、確認してもらいたく質問させていただきました。<(_ _)>
まず教えていただきたいのが、スケルトンとメッシュが対応しているモデルをエクスポート(Xファイル)し、プログラミングで読み込んだ際、スケルトンはメッシュの内側の座標に存在するのでしょうか?
DXライブラリの[DxLibModelViewer]というもので、MMDモデルを読み込んで、xファイルでエクスポートしたのですが、
[DxLibModelViewer]で読み込んだ際にはスケルトンとメッシュが対応していたのですが(スキンの中にスケルトンが存在する)、手動でxファイルを読み込み描画した際には
下の写真(1,2番目の写真)のように、ボーンとスキンが前後上下反転して、スキンからボーンが出て、描画されてしまい、
下の2枚目の写真(3,4番目の写真)では、
左がDXライブラリの[DxLibModelViewer]で読み込んだモデルで
右が[DxLibModelViewer]でエクスポートしたxファイルから手動で描画したモデルなのですが、
着物の裾が左右反転してしまっているのですが、
皆さんは、下の写真(1,2番目の写真)のスケルトンの様に、スキンとは別の場所(座標)にあるスケルトンにスキンが来るように計算しているのでしょうか?
それとも、スケルトンの座標はメッシュの座標の内部に普通は存在していて、[DxLibModelViewer]の仕様でxファイルをエクスポートする際にモデルが左右反転してしまうということでしょうか?
もしよろしければ、皆さんのやっているやり方などがあれば、どうかどうか教えてください<(_ _)>
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