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アニメーションの遷移をスクリプトでコントロールしたい

kosho206

総合スコア41

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投稿2020/04/23 01:24

アニメーション遷移を、このサイト(https://marudice.hatenablog.jp/entry/2016/08/27/211243)のように全てスクリプトからコントロールできるようにしたいです。
なのでアニメーション用のコードとして、そのサイトを真似して下のスクリプトを書きました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; namespace CSharpScript { public class UnkomanAction : MonoBehaviour { Vector3 translation; Animator Anim; public enum Idx { Idle = 0, run = 1, Untiburi = 2 } void Start() { Anim = GetComponent<Animator>(); } void Update() { translation = GetComponent<UnkomanControl>().Translation; if (translation == Vector3.zero) { Anim.SetInteger("AnimIdx", (int)UnkomanAction.Idx.Idle); } if (translation.x != 0f) { Anim.SetInteger("AnimIdx", (int)UnkomanAction.Idx.run); } if (translation.z != 0f) { Anim.SetInteger("AnimIdx", (int)UnkomanAction.Idx.run); } if(Input.GetMouseButtonUp(1)) { Anim.SetInteger("AnimIdx", (int)UnkomanAction.Idx.Untiburi); } } } }

アニメーターコントローラー

ですが、Entryに接続した最初のアニメーション以外、全く再生されませんでした。
参考にしたサイトとほとんど同じようにしたつもりなのですが、再生されないのはどこが原因なのか教えてください。

※参考にしたサイトでは一番最後にこの処理を自動化していますが、僕は自動化まではやらず、そのひとつ前の方法を真似しました。

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ベストアンサー

ConditionsにTrigger条件があるにも関わらずそれを切り替えていない事が問題かと思います。

参考しているサイトの最後にも記述がありますがこれをおこなっていません。

あとは前述の通り
mAnimator.SetTrigger("AnimIdx", (int)PlayerDefine.Idx.Run);
などとしてやれば、晴れて「用意したアニメーションを直接コードから指定して再生する」ができちゃいま> す! コードはコピペ改変ご自由に~。

直す場合は下記の様になります。

C#

1 if (translation == Vector3.zero) 2 { 3 Anim.SetTrigger( "Idle" ); 4 Anim.SetInteger("AnimIdx", (int)UnkomanAction.Idx.Idle); 5 } 6 if (translation.x != 0f) 7 { 8 Anim.SetTrigger( "run" ); 9 Anim.SetInteger("AnimIdx", (int)UnkomanAction.Idx.run); 10 } 11 if (translation.z != 0f) 12 { 13 Anim.SetTrigger( "run" ); 14 Anim.SetInteger("AnimIdx", (int)UnkomanAction.Idx.run); 15 } 16 if(Input.GetMouseButtonUp(1)) 17 { 18 Anim.SetTrigger( "Untiburi" ); 19 Anim.SetInteger("AnimIdx", (int)UnkomanAction.Idx.Untiburi); 20 }

投稿2020/04/24 03:38

編集2020/04/24 03:38
Hawn

総合スコア1222

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kosho206

2020/04/24 08:50

回答いただいた通りSetTriggerを書いたら再生されました! パラメータの使い方が少しだけ分かった気がします ありがとうございます!!
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