質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1920閲覧

タイトルの自動生成に使うアルゴリズム(または手法)で迷っています

foxbler

総合スコア5

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2020/04/19 00:33

編集2020/04/19 06:34

前提・実現したいこと

質問タイトルの通り、タイトルの自動生成を行いたいと考えています。

1つの商品にたいして

**・予め模範解答となるタイトルが複数(3~30コ)ある **
・あらかじめ、タグ(ジャンル)が設定されている

ものとし、

模範解答のタイトルとなるべく一致しないよう、商品タイトルを自動生成したい

というのが今回私が実現したいことです。

調べたこと

・機械学習
要約やキャプション生成、有名小説家の文章自動生成などはありましたが
学習時間が長い上にまともな文章が生成しにくい(実用的ではない)ように思えました。

・マルコフ連鎖
これが私のやりたいことに近いことでした。
しかし特徴量は文章のみで、タグを使用しないためもったいない感があります。

(アルゴリズムに疎いため表現が変だったり、誤解しているところがあるかもです...)

他に自分でがんばる(品詞やら動詞やらを組み合わせるルールを作って生成)なども考えましたが
マジの最終手段だなあ、と思いました(検索してもうまく出てこず おそらく先人たちがいると思うのですが。。。)

今回のケースにおすすめの手法などの知見を教えていただけると幸いです、よろしくおねがいします!!

##追記
生成したいタイトルはある程度文章になっているものです。
(Youtubeの動画タイトルのような要約?キャッチコピー?みたいなタイトルです)

・【大炎上】美味しい○△プリンを649432階から落としてキャッチしてみた!!!
・「これはすごい...!」業界のプロが大絶賛!HogeHuga食堂のプリンを試食!!!

上記のようなタイトルを自動生成しようと考えています。

###再追記
模範解答(正解)のタイトルも、上記のような感じです。
また、タグは

タイトル : 【大炎上】美味しい○△プリンを649432階から落としてキャッチしてみた!!!
タグ : 企画, 挑戦, チャレンジ, キャッチ, 衝撃のラスト

タイトル : 「これはすごい...!」業界のプロが大絶賛!HogeHuga食堂のプリンを試食!!!
タグ : 舌肥え, ○△シェフ, 845328円, 高級プリン

など、タイトルに含まれていないものが多いです。

よろしくおねがいします。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

どの程度のものを想定しているのかわかりませんが、スパムっぽいやつでよければ名詞を取り出してランダムに繋ぐみたいな。ちょっと怪しい外国のECサイト(怪しい日本語のページがある)なんかで見かけますね。

「緑茶静岡県産」「極上玉露」「美味しいお茶」みたいな正解データから「玉露 静岡 緑茶 お茶 極上」を作るのはたぶん難しくありません。

投稿2020/04/19 01:52

hayataka2049

総合スコア30933

foxbler

2020/04/19 06:23

回答ありがとうございます。 生成したいタイトルはある程度文章になっているものを想定しています。 質問文に例を追記しましたので、このようなタイトルを生成できるようなアイデアをお持ちであればご教示頂けると幸いです。よろしくおねがいします!
guest

0

自己解決

自分で考えます。ありがとうございました。

投稿2020/04/28 13:37

foxbler

総合スコア5

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する