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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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「Play」にするとプレイヤーキャラクターだけが表示されない

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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6294閲覧

投稿2020/04/12 09:53

編集2020/04/14 13:34

前提・実現したいこと

Unityで2Dの横スクロールアクションゲームを制作しています。
試しにPlayを押してゲームを起動したところ、プレイヤーキャラクターだけが画面に表示されませんでした。

自分でも色々調べて試しましたが、初心者ということもありよく分からず、解決できませんでした。
回答とまでいかなくても、他に試すことやアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

プレイヤーキャラクターが、SceneビューやGameビュー、Main Cameraのカメラプレビューには表示されているのが、Playでゲームを起動すると画面から消えて、表示されなくなります。
ただ、プレイヤーに適用したスクリプトは機能していて、「見えないキャラクターを操作できる状態」になっています。

他の、敵キャラクターや地面、背景などは全て常に表示されていますし、プレイヤーも含めて適用しているスクリプトも全て正常に動作しています。
ゲームを起動しても、エラーメッセージは出ません。
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試したこと

Main Camera
プレイヤーの子オブジェクトにしていたのを独立させ、プレイヤーを追従するスクリプトを適用させた。
(追記)元々は、敵や地面、背景などプレイヤー以外のオブジェクトがスクリプトは動作している状態で画像だけ消え、何もない空間でプレイヤーを操作できる状態でした。それを直すために何処か(スクリプト以外)をいじったところ、今度はプレイヤーの画像だけが消えました。

スクリプトは正常に動作しており、見えない状態のプレイヤーを動きに合わせて追従して映している模様。
Culling MaskはEverythingになっているのを確認済。
↓スクリプト
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Canvas
経過時間やゴール時のリザルト画面を表示するために作成。
Render ModeをScreen Space - Overlay、Cameraどちらにしても変化なし。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョンは、Unity 2019.2.15f1 (64-bit)

Build Settingsでプラットフォームは、iOS用になっています。

参考にしているサイト
れー@DKRevel 「ゲームの作り方」
https://dkrevel.com/makegame-beginner

追記
↓プレイヤーに適用したスクリプト
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また、下の画像は、Playでゲームを動かした状態のままHierarchyビュー上でPlayerを選択した時のInspectorビューの様子です。
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↓ゲームマネージャーのスクリプト(GManager)
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↓ステージコントローラーのスクリプト(StageCtrl)
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回答やアドバイス、宜しくお願いします。

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Bongo

2020/04/14 10:46

「プレイヤーに適用したスクリプト」の内容を追記いただけますと手がかりになりそうな気がします。 他に手がかりになるかもしれない事項として、Playでゲームを動かした状態のままHierarchyビュー上でプレイヤーオブジェクト(「Player」でしょうかね?)を選択したとき、Inspectorビューの様子がどうなっているかスクリーンショットをご提示いただけると何かヒントになるかもしれません。
unity_user_a

2020/04/14 13:36

2020/4/14 22:35頃、情報を追加しました。 宜しくお願い致します。

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