質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

3486閲覧

席替え自動化プログラムを作るための言語

kariumu

総合スコア7

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/10 07:34

編集2020/04/10 08:02

席替え自動化プログラムをつくるための言語

席替え自動化プログラムを作る言語は何の言語が適しているのでしょうか
また、その言語のどのようなことを学べばいいのか教えてくださると助かります
###付けたい機能
・男子列、女子列をつくりランダムでそこに人を割り振る機能

・目の悪い人を入力しその人は前列になるよう割り振る機能

・近くになりたい人を3名ほど入力し全員が近くになりたい人の近くになれるよう自動で人を割り振る機能

・サイト上で生徒の名前を男子欄、女子欄に入力するとランダムで席に名前を当てはめサイト上で表示する機能

・結果を印刷する機能
###イメージ
イメージ説明
###補足
全くのプログラミング初心者の高校1年生です
少しHTMLに触れたくらいの未経験者です
とても初歩的な質問ですが回答していただけると助かります
###開発環境
macでVisual Studio Codeを使ってプログラミングしようと考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/04/10 07:40

この内容だと「どんな言語でもできます」という回答がつきそうです。 質問者さんが想定されている(用意できる)開発環境や利用状況はどんな環境でしょうか。 Windowsで開発なのかMacで開発なのか、あるいはスマホ(iPhoneなのかAndroidなのかその他なのか)だけで完結させたいのか。 席替えの結果はどのようにして共有したいのか(結果さえわかれば、あとは印刷してみんなに見せればよいのか、それとも画面をみんなに見せたいのか)。 状況によって答えも全く異なってきます。 追記まっています。
kariumu

2020/04/10 07:45

初めての質問で少し具体性に欠けていました、申し訳ないです。 追記の方させていただくのでまた質問を見てくださるとありがたいです。
guest

回答3

0

ありきたりな回答ですが、どれでもできるでしょう。C言語を除けば難易度的に変わりません。

ただ、大事になってくるのは、どういう形で入力と出力をするかです。

すべてのプログラムには入力と出力があります。つまりなにかしら受け取って、加工して出力するわけですね。そのときにどういう形式で入出力したいか、これは大事なポイントです。

CUIでカタカタ文字を打って入力するのか、なんかGUIがほしいのか。

GUIを作るとなると難易度が15倍くらいに跳ね上がります。HTMLをつかっってブラウザ上にGUIを作るなら多少は難易度が下がりますが。

結局それをどういう目的で、どういう技術力の人が使うことを想定して、いつまでに作らないといけないか、それを鑑みて決めていくことになるでしょう。

投稿2020/04/10 07:38

yumetodo

総合スコア5850

kariumu

2020/04/10 08:21

丁寧な回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!
guest

0

これまたありきたりな回答になりますが、
既にエクセルで制作されているようですので、VBAでどうでしょう。

・男子列、女子列をつくりランダムでそこに人を割り振る機能
名簿作れば余裕で可能です。

・目の悪い人を入力しその人は前列になるよう割り振る機能
別のシートに目の悪い人のリストを作れば可能です。

・近くになりたい人を3名ほど入力し全員が近くになりたい人の近くになれるよう自動で人を割り振る機能
少し難易度上がりますが、VBAでも可能です。

・サイト上で生徒の名前を男子欄、女子欄に入力するとランダムで席に名前を当てはめサイト上で表示する機能
VBAで唯一出来ないのはこれぐらいですね。
その機能を持たそうと思うと言語の選択がjavascriptになってしまいます。

・結果を印刷する機能
エクセルから可能

投稿2020/04/10 08:16

stdio

総合スコア3307

kariumu

2020/04/10 08:31 編集

丁寧な回答ありがとうございます。 本当は全員ベストアンサーにしたい程なのですが少し回答の速かった方のほうをベストアンサーにさせていただきました。 こんな初歩的な質問にわざわざ答えてくださりありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

Excelを使われているようですので、VBAで作成するのはいかがでしょうか?
開発環境は特に用意せずにそのままエクセルの[開発]タブから始められます。

ランダムな数値を作成する関数があるので、それを使えば良さそうです。

例えば席番号(1~30とかでしょうか)の数だけその処理を繰り返して、出力した数字を生徒の番号にあてはめるとか・・・

もちろん他のプログラミング言語でもできますが、エクセルならそのままシートが出力先にできるのでお手軽ですよー

投稿2020/04/10 08:13

sugawata

総合スコア67

sugawata

2020/04/10 08:15

・サイト上で生徒の名前を男子欄、女子欄に入力するとランダムで席に名前を当てはめサイト上で表示する機能 とありましたので、Google Apps Script (GAS)の方が良いかもしれませんね。できることはExcel/VBAに近く、WEBでの公開も簡単です。
kariumu

2020/04/10 08:29

わかりやすい説明ありがとうございます。 今回集まった回答を元に色々作成してみようと思います!
sugawata

2020/04/10 08:31

n回処理をするのは for文 while文 と調べたら色々出てきます。頑張ってくださいね〜
kariumu

2020/04/10 08:34

詳しいところまでわざわざ説明ありがとうございます! 参考にさせていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する