質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

684閲覧

オブジェクトを左回りの円状に配置したい。

silver_night

総合スコア34

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/08 11:22

前提・実現したいこと

あるサイトから「オブジェクトを円状に配置する」コードをお借りして、オブジェクトを円状に配置することに成功しました。
配置の方向が右回りだったため、左回りになるようにコードを変更したいのですが、うまくできません。
どのように書いたらよいでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはありません。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Test : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject targetObject; //円状に配置するオブジェクト 9 private int quantity = 20; //オブジェクトの個数 10 private float radius = 5; //半径 11 private float repeat = 1f; //何周期するか 12 public Transform transform_parent; //親のトランスフォーム 13 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 MakeCircle(); 19 } 20 21 22 void MakeCircle() 23 { 24 float oneCycle = 2.0f * Mathf.PI; //sinの周期は2π 25 26 27 for (int i = 0; i < quantity; i++) 28//↑ここを(int i = quantity -1; i >= 0; i--)に書き換えましたが、だめでした。 29 { 30 float point = ((float)i / quantity) * oneCycle; //周期の位置(1.0 = 100% の時2πとなる) 31 float repeatPoint = point * repeat ; //繰り返し位置 32 float x = Mathf.Cos(repeatPoint) * radius; 33 float y = Mathf.Sin(repeatPoint) * radius; 34 Vector3 position = new Vector3(x, y); 35 36 GameObject prefab = Instantiate(targetObject, position, Quaternion.identity, transform_parent); 37 38 } 39 } 40} 41

試したこと

for (int i = 0; i < quantity; i++)
//↑ここを(int i = quantity -1; i >= 0; i--)に書き換えましたが、だめでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018.3.1f1
VisualStudio2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

右回りで配置するのと左回りで配置するのとでは結果は変わらなくないですか?
少しずつ配置するならともかく、いっぺんに配置したらただ円状になるだけでは?

試しに、

//↑ここを(int i = quantity -1; i >= 0; i--)に書き換えましたが、だめでした。

のとおりに書き換えてコルーチンでゆっくり配置してみたところ、しっかり左回りになってました。

c#

1 public GameObject targetObject; //円状に配置するオブジェクト 2 private int quantity = 20; //オブジェクトの個数 3 private float radius = 5; //半径 4 private float repeat = 1f; //何周期するか 5 public Transform transform_parent; //親のトランスフォーム 6 7 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 StartCoroutine(MakeCircle()); 12 } 13 14 15 IEnumerator MakeCircle() 16 { 17 float oneCycle = 2.0f * Mathf.PI; //sinの周期は2π 18 19 20 for (int i = quantity - 1; i >= 0; i--) 21 { 22 float point = ((float)i / quantity) * oneCycle; //周期の位置(1.0 = 100% の時2πとなる) 23 float repeatPoint = point * repeat; //繰り返し位置 24 float x = Mathf.Cos(repeatPoint) * radius; 25 float y = Mathf.Sin(repeatPoint) * radius; 26 Vector3 position = new Vector3(x, y); 27 28 GameObject prefab = Instantiate(targetObject, position, Quaternion.identity, transform_parent); 29 30 yield return new WaitForSeconds(1.0f);//1秒待つ 31 } 32 }

投稿2020/04/08 12:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

silver_night

2020/04/09 01:48

ありがとうございます。 教えていただいた通りにやってみたところ、なぜか右回りでした。 もとの for (int i = 0; i < quantity; i++) に戻したところ、左回りになりました。 私のパソコンが壊れているのでしょうか・・・? とりあえず、これでやってみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問