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オブジェクトを左回りの円状に配置したい。

silver_night

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投稿2020/04/08 11:22

前提・実現したいこと

あるサイトから「オブジェクトを円状に配置する」コードをお借りして、オブジェクトを円状に配置することに成功しました。
配置の方向が右回りだったため、左回りになるようにコードを変更したいのですが、うまくできません。
どのように書いたらよいでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはありません。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Test : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject targetObject; //円状に配置するオブジェクト 9 private int quantity = 20; //オブジェクトの個数 10 private float radius = 5; //半径 11 private float repeat = 1f; //何周期するか 12 public Transform transform_parent; //親のトランスフォーム 13 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 MakeCircle(); 19 } 20 21 22 void MakeCircle() 23 { 24 float oneCycle = 2.0f * Mathf.PI; //sinの周期は2π 25 26 27 for (int i = 0; i < quantity; i++) 28//↑ここを(int i = quantity -1; i >= 0; i--)に書き換えましたが、だめでした。 29 { 30 float point = ((float)i / quantity) * oneCycle; //周期の位置(1.0 = 100% の時2πとなる) 31 float repeatPoint = point * repeat ; //繰り返し位置 32 float x = Mathf.Cos(repeatPoint) * radius; 33 float y = Mathf.Sin(repeatPoint) * radius; 34 Vector3 position = new Vector3(x, y); 35 36 GameObject prefab = Instantiate(targetObject, position, Quaternion.identity, transform_parent); 37 38 } 39 } 40} 41

試したこと

for (int i = 0; i < quantity; i++)
//↑ここを(int i = quantity -1; i >= 0; i--)に書き換えましたが、だめでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018.3.1f1
VisualStudio2017

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ベストアンサー

右回りで配置するのと左回りで配置するのとでは結果は変わらなくないですか?
少しずつ配置するならともかく、いっぺんに配置したらただ円状になるだけでは?

試しに、

//↑ここを(int i = quantity -1; i >= 0; i--)に書き換えましたが、だめでした。

のとおりに書き換えてコルーチンでゆっくり配置してみたところ、しっかり左回りになってました。

c#

1 public GameObject targetObject; //円状に配置するオブジェクト 2 private int quantity = 20; //オブジェクトの個数 3 private float radius = 5; //半径 4 private float repeat = 1f; //何周期するか 5 public Transform transform_parent; //親のトランスフォーム 6 7 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 StartCoroutine(MakeCircle()); 12 } 13 14 15 IEnumerator MakeCircle() 16 { 17 float oneCycle = 2.0f * Mathf.PI; //sinの周期は2π 18 19 20 for (int i = quantity - 1; i >= 0; i--) 21 { 22 float point = ((float)i / quantity) * oneCycle; //周期の位置(1.0 = 100% の時2πとなる) 23 float repeatPoint = point * repeat; //繰り返し位置 24 float x = Mathf.Cos(repeatPoint) * radius; 25 float y = Mathf.Sin(repeatPoint) * radius; 26 Vector3 position = new Vector3(x, y); 27 28 GameObject prefab = Instantiate(targetObject, position, Quaternion.identity, transform_parent); 29 30 yield return new WaitForSeconds(1.0f);//1秒待つ 31 } 32 }

投稿2020/04/08 12:56

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silver_night

2020/04/09 01:48

ありがとうございます。 教えていただいた通りにやってみたところ、なぜか右回りでした。 もとの for (int i = 0; i < quantity; i++) に戻したところ、左回りになりました。 私のパソコンが壊れているのでしょうか・・・? とりあえず、これでやってみたいと思います。 ありがとうございました。
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