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Unityでのアクションゲーム (Unity 2D Platformer Controller) について

momiji0210

総合スコア60

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投稿2020/04/07 11:51

Unityのライブラリを使ってアクションゲームを作っております。

Unity 2D Platformer Controller
https://github.com/cjddmut/Unity-2D-Platformer-Controller

こちらだとキーボードの移動ができる機能があり、uGUIでボタンを用意して同じような動作をさせたいです。
PlayerController2D.csを参考にして下記のような実装をしてみました。

ジャンプはできたのですが、左右に動かすことができません。
下記スクリプトだと、キャラクターの向きのみ変わらず移動ができないです。

このライブラリを使ったことがある方おりましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
uGUIのボタンはデフォルトのものにイベントを登録するのではなく、
EventTriggerを使って押しっぱなしを検知しております。

C#

1private void Update(){ 2 // 左移動 3 if(leftFlag && !rightFlag){ 4 MoveLeft(); 5 } 6 // 右移動 7 if(rightFlag && !leftFlag){ 8 MoveRight(); 9 } 10 11 Debug.Log(leftFlag); 12} 13 14private void MoveLeft(){ 15 motor.normalizedXMovement = -1; 16} 17 18private void MoveRight(){ 19 motor.normalizedXMovement = 1; 20} 21 22public void PressDownLeft(){ 23 leftFlag = true; 24} 25 26public void PressUpLeft(){ 27 leftFlag = false; 28} 29 30public void PressDownRight(){ 31 rightFlag = true; 32} 33 34public void PressUpRight(){ 35 rightFlag = false; 36} 37 38public void Jump(){ 39 motor.Jump(); 40 motor.DisableRestrictedArea(); 41}

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Bongo

2020/04/07 18:13

Unity 2D Platformer Controllerをダウンロードして、Assets/PC2D/Example/Platformer/Platformerシーンを開いて、Basic Player ControllerにアタッチされているPlayer Controller 2Dを無効化し、代わりにご提示いただいたコードに沿ったコントロール用スクリプトをアタッチしてみました。さらに左・右・ジャンプボタンを追加し、ジャンプボタンはOn Click ()欄にJumpメソッドをセット、左右ボタンにはそれぞれEvent Triggerをアタッチして、Pointer DownイベントにPressDownLeftまたはPressDownRightメソッドを、Pointer UpイベントにPressUpLeftまたはPressUpRightメソッドをセットしました。 ですが、ちょっと動かした感じではおかしいところはなさそうで「キャラクターの向きのみ変わらず移動ができない」とおっしゃる症状がどういう状態なのかいまいち想像できなかったです... 気付いた点を挙げるとすると、左ボタンまたは右ボタンを押し下げて走り始めてから、その後ボタンを離しても立ち止まらずにその方向へ走り続けてしまう様子が観察されました(motor.normalizedXMovementが0に戻されていないためかと思われます)。ですが「移動ができない」となると、これとは違う症状ということですよね? どのような手順をとれば「向きのみ変わらず移動ができない」の症状が再現できるか、もっと詳しくご説明いただけますでしょうか。
momiji0210

2020/04/08 01:34

コメントありがとうございます。 同じ手順を繰り返したところ、動作しました。 Player Controller 2Dを無効化という部分が抜けておりました。 こちらで値を初期化してるのが原因だったのですね。 同じ方向に動いてしまうのはそれが原因っぽいですね!0で初期化する処理を追記します。 こちらどうやっても解決できなかったので、本当に助かりました。
Bongo

2020/04/08 02:23

手がかりになりましたようで安心しました。お時間のあるときにでも、対処方法を自己解決回答の形でご投稿いただけると後で見た方にも役立つかと思います。
momiji0210

2020/04/08 10:47

かしこまりました!ヒントありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

Player Controller 2Dを無効化したところ、うまく動作しました。
色々といじってみたのですが、PlayerController2DのUpdate関数内を出し分けた方が早そうです。

投稿2020/04/08 10:48

momiji0210

総合スコア60

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