このエンジンはc++でもjavascriptでも書けるらしいですが、
これは間違いです。
2つのプロダクトがあり、まったくの別物です。
- cocos2d-x(C++)
- CocosCreator(JavaScript)
自分はcocos2d-x(C++)でAndroid/iOS向けにゲームを開発しています。
CocosCreatorは使った事がありません。
① jsで書く場合、つくったゲームをアプリとして、iosやandroid にて公開することはできますか?
② また、ウェブサイト上で、ネットによる対戦ゲームとして公開することもできますか?
使った事はないですが、公式の説明を読む限りでは
CocosCreatorでもネイティブ向けにリリースできるようです。
JavaScriptで記述するのでWebにも対応しています。
③ 最後に、c++で作った場合とjsで作った場合の大きな違いは他にございますか?
教えていただけると非常に幸いでございます。
cocos2d-xとCocosCreatorは別製品ですので全く違います。
個人的にはCocosCreatorは良さそうの見えるものの、自力でなんでも解決できる能力がなければ手を出すべきではないと思います。
日本語や書籍での情報はほぼないか、あっても古いものばかり、あるいはチュートリアル程度となります。
cocos2d-xにしても利用者が日本では少ないですし、オープンソースですからフレームワークのソースコードを読んで実装を調べる程度の事は簡単にできる程度の技量は必要です。
フォーラムで質問するのが一番良いのですが、英語なので若干とまどう事があるかもしれません。
Google翻訳でどうとでもなるんですけどね。
個人的にはゲーム開発をするならUnity(C#)がベストかなと思います。
書籍でもネットでも情報が多いですし、teratailでも回答がつきやすいです。
UnityでもWeb向けの公開が可能なようです。
cocos2d-xは今ではもうかなりマイナー過ぎる感じがします。
自分がゲームを作り始めた当初は、cocos2d-xとUnityではシェアが半々だった事と、
Unityは仕事でやるにはライセンス料が高すぎるという面があったため、cocos2d-xを使っている事情があります。
個人でやる分にはUnityでも無料でやれますのでほぼ問題ありません。
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2020/04/06 10:28