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UnityでRayの発射について知りたい。

Chris-Max7

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投稿2020/03/28 07:12

今FPSゲームを作っています。そして、銃の発射のところをRayを使おうとしています。
そこで、この動画を参考にさせていただきました。正常に実行したのですが。私は、ポインターから発射するのではなく、真ん中にあるレティクルの画像から発射させたいと思っています。
つまり、レティクルの画像がオブジェクトに触れたら、色を変えるというプログラムを作成したいと思います。
どのようにしたら、できるでしょうか?

C#

1using UnityEngine; 2 3public class SelectionManager : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] private string selectableTag = "Selectable"; 6 [SerializeField] private Material highlightMaterial; 7 [SerializeField] private Material defaultMaterial; 8 9 private Transform _selection; 10 11 private void Update() 12 { 13 if (_selection != null) 14 { 15 var selectionRenderer = _selection.GetComponent<Renderer>(); 16 selectionRenderer.material = defaultMaterial; 17 _selection = null; 18 } 19 20 var ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 21 RaycastHit hit; 22 if (Physics.Raycast(ray, out hit)) 23 { 24 var selection = hit.transform; 25 if (selection.CompareTag(selectableTag)) 26 { 27 var selectionRenderer = selection.GetComponent<Renderer>(); 28 if (selectionRenderer != null) 29 { 30 selectionRenderer.material = highlightMaterial; 31 } 32 33 _selection = selection; 34 } 35 } 36 } 37}

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回答1

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ベストアンサー

参考の動画ではマウス位置を利用してレイを飛ばしていますが、大事な点は位置を指定した位置からレイを飛ばしているということです。

レティクルがあるのは常に画面の中央ですよね。
つまり、指定する位置を画面の中央にすればいいということになります。

画面の中央は以下の計算で求めることができるので、あとはこれを設定してやればOKです。

int centerX = Screen.width / 2; int centerY = Screen.height / 2; Vector3 pos = new Vector3(centerX, centerY, 0.1f); // Zを少しだけ前に出す Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(pos);

投稿2020/03/29 04:11

edo_m18

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