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【Unity】物理演算で反射する玉が減衰・停止してしまう

purekosp

総合スコア5

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投稿2020/03/11 15:03

編集2020/03/11 15:32

前提・実現したいこと

Unity 2019.1.7f1を使って、画像のようなシーンを作成し、
アタリのPONGのようなゲームを作ろうとしています。

イメージ説明

青色と赤色のバーを操作できるようになったので
次はボールがエネルギー損失(速度減衰)無く反射し続けるようにしようとしています。

ボールには、Physic Material をアタッチして、
以下の係数設定を行いました。(これで完全弾性衝突になるはず)

イメージ説明

発生している問題

ボールに初速(ベクトルの大きさ9)を与えてシーンを開始しました。
ボールが、壁に当たるときは反射後も速度が保たれましたが、
バーに当たってしまうと速度がだんだん減っていきます。

以下は、Debug.Logを使って、
ボールのRigidbody.velocity.magnitudeをアウトプットした様子です。
ボールがバーに当たるたびに、速度が初期値の9から減っています。

これを一定速のまま、減らないようにしたいです

イメージ説明

該当のソースコード

バーにアタッチしているRigidbodyに絡む、
物理演算の問題な気がしますが、
ボールの速度に関係するといえば以下のコードぐらいです。
(ゲームシーンのマネージャー的オブジェクトにアタッチして、ボールを参照してます。)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PongArea : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject ball; 8 public GameObject agentA; 9 public GameObject agentB; 10 Rigidbody m_BallRb; //ボールを参照するため 11 12 // Use this for initialization 13 void Start() 14 { 15 m_BallRb = ball.GetComponent<Rigidbody>(); 16 MatchReset(); 17 } 18 19 public void MatchReset() 20 { 21 // AgentA or Bにランダムにボールを飛ばしてマッチ開始。 22 float dirz = RandomBool() ? -1 : 1; 23 float theta = Random.Range(-20f,20f); 24 25 ball.transform.localPosition = new Vector3(0f, 1f, 0f); //ボールを中央へ 26 m_BallRb.velocity = new Vector3(9f*Mathf.Sin(theta*Mathf.Deg2Rad), 0f, dirz * 9f * Mathf.Cos(theta * Mathf.Deg2Rad)); 27 28 29 } 30 31 void FixedUpdate() 32 { 33 var rgV = m_BallRb.velocity; 34 m_BallRb.velocity = new Vector3(Mathf.Clamp(rgV.x, -9f, 9f),rgV.y, Mathf.Clamp(rgV.z, -9f, 9f));          // ボールの速度をリミットする。 35 36 Debug.Log(m_BallRb.velocity.magnitude); 37 } 38 39 40 41 public static bool RandomBool() 42 43 { 44 45 return Random.Range(0, 2) == 0; 46 47 } 48}

試したこと

バーの質量を増やす1→10や、バーにもPhysic Materialを追加することを
試しましたが解決しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.1.7f1
C# 使用。

コメント何卒よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

壁で減速せず、バーで減速するならその違いをチェックするしかないです

ただ、すべてを原則なしにしてもどうしても減速していくので、
ボールに一定速度以下なら進行方向に加速するようにAddForceする
スクリプトを仕込んでおくのがいいと思います

投稿2020/03/11 21:11

izmktr

総合スコア2856

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purekosp

2020/03/12 13:54

ありがとうございます。 おっしゃる通り、ボールの速度を監視・調整する処理を入れたところ、 思った通りの挙動をしてくれました。 それで対処しました。 どうしても減速しちゃうのは空気抵抗か何かが想定されているのか、 物理演算上の制約があるのか不思議ですね。
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