質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

6401閲覧

TensorFlow 必要スペック

Sotoko

総合スコア5

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/05 15:36

質問

TensorFlowで深層学習の独学を計画中の物ですが、TensorFlowにはそれなりのpcスペックが求められると お聞きしました。 どのくらいの性能があれば動けるのか、ぜひ目安を知りたいです。????

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mistn

2020/03/05 16:03

何をやりたいかによると思うのでそこらへん詳しく書いたらどうでしょう。
guest

回答4

0

ベストアンサー

デスクトップPCなのは前提です。

個人でやる場合は、ハイエンドゲーミングPCと言われるようなものに近い構成が目安になるでしょう。実際、ゲーミングPCを買ってきて深層学習する人はよくいます。自作しないなら最適解です。
(パソコンを自作できる人なら、そうした方が良いケースはあり得ます)

CPUとGPUにメインストリームの最上位を選んで、あとメモリやストレージを適当に手当してあげると、今の相場でi7 9900K/ Ryzen7 3800X, 2080tiあたりという構成になり、30万円~40万円ってところでしょうか。妥協して最上位より1,2ランク落とすと10万~20万円台でいけてコストパフォーマンスがいいので、狙い目はそっちかもしれません。スペック表と機能一覧とベンチマークとを見て良さそうならそうします。

かかるお金と手間(買ってきただけでは動かないので必要なソフトをいれないといけない)を考えると、学習目的であればgoogle colabを活用する方がおすすめです。色々実用的にやるとしても、深層学習向けのVPSなどクラウド環境は存在するので、そちらでやった方が安上がりにならないかは考えてみる価値はあります。

投稿2020/03/05 21:08

hayataka2049

総合スコア30933

0

学習用ということですので、教材とするデータによって必要とするスペックは異なると思ったほうがいいです。
ToyDataを使ってコードの書き方や一連の作業の流れを学ぶのであれば、かなり低いものでも問題になりません。しかしながら、量のあるオープンデータを使って、重めの処理を勉強しながら作成するつもりであれば、hayatkaさんが指摘するようなハイスペックのものが必要です。

現時点であまりイメージがないのであれば、手元のPCに環境を構築して動かしてみるといいでしょう。その結果、不足と感じてからハイスペックPCを手当しても問題ないはずです。その時点で、学習用で一時的にしか必要としないとわかっているのであれば、クラウドはかなりいい選択肢です。

PC購入は程度の差はあれそれなりの出費になるので、学習だけを目的とせずもう少し先の展開を見捨て判断したほうがいいのではないでしょうか

投稿2020/03/05 23:29

R.Shigemori

総合スコア3376

0

できるだけ安くて性能を求めるなら
NVIDIA Jetson Nano
でしょう、
ラズパイサイズですが、NVIDIAのGPU搭載でtensorflowのGPU版が動作します。

投稿2020/03/05 16:12

technocore

総合スコア7247

hoshi-takanori

2020/03/05 19:16

Jetson Nano の GPU は「あのサイズ(と消費電力)にしては」という評価であって、PC 用の GPU とは比べものになりません。GPU のない PC と同じくらいの性能だと思います。(ので、Xavier NX に期待…。) https://qiita.com/triwave33/items/efc9f1b2d4b1faf9870f
guest

0

こちらによるとラズベリーパイ4でも動くので割り方どのようなPCでも動くと思います。時間はかかりますが

ちなみにその聞きたい意図とは何でしょうか?

投稿2020/03/05 16:01

kyoya0819

総合スコア10429

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する