質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1370閲覧

Unityでランダム位置生成をするときの生成位置重複について。

Kepeloper

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/03 10:17

前提・実現したいこと

Unityでリストに登録されているTransformの中からランダムに選択し、その位置にオブジェクトを生成したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

リストの中から選ぶ際、そのTransformに複数回オブジェクトが生成されてしまいます。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class tower_spawn : MonoBehaviour 6{ 7 Transform tower_this; 8 public GameObject tower_element;//生成するオブジェクト 9 public Transform[] tower_transform;//生成Transformのリスト 10 int tower_random; 11 int tower_num = 0; 12 void Start() 13 { 14 tower_this = transform; 15 } 16 void Update() 17 { 18 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 19 { 20 tower_random = Random.Range(0,tower_transform.Length);//生成位置を決めるが、ここで同じ数字が出てきてしまうのを解消したい 21 Instantiate(tower_element,tower_transform[tower_random].position,tower_this.rotation);//生成 22 tower_num += 1; 23 if (tower_num == 9)//9回生成したら 24 { 25 tower_num = 0; 26 tower_this.position += (new Vector3(0,1.5f,0));//1.5上へ 27 } 28 } 29 } 30} 31

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.3.3f1,macOS10.12.6,VSCode1.42.1です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

色々な方法が考えられますが自分はLINQを使用する方法が短く書けて好きなので書いてみます。


LINQが使用できるようにプログラムの先頭にusingを書きます
(既に同じコードが書いてあるときは改めて書かなくていいです)

C#

1using System.Linq;

乱数に関するメンバ変数を宣言します

C#

1private int[] randomIndexes;

LINQで乱数を生成します

C#

1void Start () 2{ 3 // 乱数を10個生成する場合 (0~9) 4 randomIndexes = Enumerable.Range(0, 10).OrderBy(_ => Random.value).ToArray() 5}

乱数を使用する場合は以下のようになります

C#

1Instantiate(tower_element,tower_transform[randomIndexes[tower_num]].position,tower_this.rotation);

投稿2020/03/03 10:37

編集2020/03/03 11:00
kawa0x0A

総合スコア271

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kepeloper

2020/03/03 10:48

ありがとうございます! ですが、randomIndexes = Enumerable.Range(0, 10).OrderBy(_ => random.Next()).ToArray();のところのrandom.NextというところにAssets/tower_spawn.cs(18,88): error CS0117: 'Random' does not contain a definition for 'Next'というエラーが出てしまいます。これはどうすればいいのでしょうか。 初心者ですみません。。。。。
kawa0x0A

2020/03/03 11:01

失礼しました。 Unity用のコードだったのを忘れて通常のC#で記述してしまいました。 回答を修正したので確認してみてください。
Kepeloper

2020/03/03 11:06

ありがとうございます! すごく助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問