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Vector3 で現在の速度を維持

sdbgij2000

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投稿2020/03/02 04:55

前提・実現したいこと

Unityで電車を運転するゲームを作っているのですが、i == 0のときに、現在の速度を維持したまま走行するプログラムを組みたいです。エラーは発生しないのですが、速度維持ができない状況です。(徐々に速度が落ちていきます)

該当のソースコード

if (i == 0) { Vector3 force = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f); force.z = rb.velocity.magnitude; } if (i == 1) { Vector3 force = new Vector3(0.0f, 0.0f, 7.0f); if (rb.velocity.magnitude < 35.0f) { rb.AddForce(force, ForceMode.Force); } }

試したこと

4行目でzに現在の速度を入れようとしました。

補足情報

Unity 2019.2.0f 1

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stdio

2020/03/02 06:40

リアル目線で考えるなら、速度は徐々に落ちていくのが自然なので、後はプレイヤーの力量次第にするのが基本的なやり方のはずですが...
guest

回答1

0

ベストアンサー

RigidBodyを使って移動速度の維持をしたいとなると以下のような書き方になると思います。
velocityプロパティに値を設定してあげてください。

C#

1if (i == 0) 2{ 3 rb.velocity = new Vector3(0.0f, 0.0f, 7.0f); 4}

余談ですが、RigidBodyなどの物理演算の処理は FixedUpdate メソッド内で処理を行うのをオススメします。

投稿2020/03/02 05:30

kawa0x0A

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