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1回答

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Rayなどを使う時、transform.positionにVector3.upを加える意味がいまいちわからない

ytDu9QHRgvzgNlB

総合スコア15

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投稿2020/02/22 10:58

編集2020/02/22 11:01

わからないこと

private void OnTriggerStay(Collider other) { if (other.gameObject.CompareTag("Player")) { ZombieMove.EnemyState state = zombieMove.GetState(); Debug.DrawLine(transform.position + Vector3.up, other.transform.position + Vector3.up, Color.yellow); if((state == ZombieMove.EnemyState.Wait || state == ZombieMove.EnemyState.Walk) && !Physics.Linecast(transform.position + Vector3.up,other.transform.position + Vector3.up,obstacleLayer)) { zombieMove.SetState(ZombieMove.EnemyState.Chase, other.transform); } else if(Physics.Linecast(transform.position + Vector3.up, other.transform.position + Vector3.up, obstacleLayer)) { zombieMove.SetState(ZombieMove.EnemyState.Wait); } } }

Unityで主人公が敵から隠れた時は追いかけないようにする」というサイトを見ながら簡単なAIの作成の勉強をしています。その中で、一つ疑問に思ったことがあります。なぜ、transform.positionにVector3.upを足す必要があるのでしょうか?
以前、Vector3.upはVector3(0f,1f,0f)と同じ意味だという事を聞いたことがあります。そう考えると、現在位置のy軸に1を足しただけでは足さなかった場合とさほど変わらないのではないかと思いました。これを足すことによって何かメリットがあるのでしょうか?

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回答1

0

かなり適当に答えるけど、大抵の場合、

  • 床にコライダがある。
  • プレイヤーやエネミーは、足元が基準の位置である。

という事を考えると、床との衝突判定を避けている のではないですか。

投稿2020/02/22 18:11

katsuko

総合スコア3538

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