質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

848閲覧

Rayなどを使う時、transform.positionにVector3.upを加える意味がいまいちわからない

ytDu9QHRgvzgNlB

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/22 10:58

編集2020/02/22 11:01

わからないこと

private void OnTriggerStay(Collider other) { if (other.gameObject.CompareTag("Player")) { ZombieMove.EnemyState state = zombieMove.GetState(); Debug.DrawLine(transform.position + Vector3.up, other.transform.position + Vector3.up, Color.yellow); if((state == ZombieMove.EnemyState.Wait || state == ZombieMove.EnemyState.Walk) && !Physics.Linecast(transform.position + Vector3.up,other.transform.position + Vector3.up,obstacleLayer)) { zombieMove.SetState(ZombieMove.EnemyState.Chase, other.transform); } else if(Physics.Linecast(transform.position + Vector3.up, other.transform.position + Vector3.up, obstacleLayer)) { zombieMove.SetState(ZombieMove.EnemyState.Wait); } } }

Unityで主人公が敵から隠れた時は追いかけないようにする」というサイトを見ながら簡単なAIの作成の勉強をしています。その中で、一つ疑問に思ったことがあります。なぜ、transform.positionにVector3.upを足す必要があるのでしょうか?
以前、Vector3.upはVector3(0f,1f,0f)と同じ意味だという事を聞いたことがあります。そう考えると、現在位置のy軸に1を足しただけでは足さなかった場合とさほど変わらないのではないかと思いました。これを足すことによって何かメリットがあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

かなり適当に答えるけど、大抵の場合、

  • 床にコライダがある。
  • プレイヤーやエネミーは、足元が基準の位置である。

という事を考えると、床との衝突判定を避けている のではないですか。

投稿2020/02/22 18:11

katsuko

総合スコア3471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問