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Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unityプロジェクト内のLibraryを削除すると起動時に不具合が発生する

_ndm

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投稿2020/02/21 07:03

編集2020/02/24 03:47

キャッシュを削除するためにプロジェクト内のLibraryやTempを削除すると、再度起動した際にimportが終わらず、非常に困っています。
(試しに一晩置いてみましたが終わりませんでした)

これはそもそものimportの処理に問題があるのか、Libraryの削除に問題があるのか。
アドバイスお願いします。

・Unity本体の再インストールしても発生します
・空っぽの新規プロジェクトを作成->Libaryを削除->起動のミニマムな状況でも発生します

使用PC:MyComputer DAIV-NG5820U1-M2SS
OS:windows10
UnityVersion:複数のバージョンで確認

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coco_bauer

2020/02/21 07:20

もちろん、訳もわからずにファイルを削除した事が問題の原因です。 importに必要な情報が書かれていたファイルが消えたために、importに支障が起きているのでしょう。 unityをアンインストールして、再インストールからやり直したほうが良いと思います。
_ndm

2020/02/21 07:27

コメントいただきありがとうございます。 https://yumineko.com/unity-speed-up/ Libraryディレクトリは起動の際に生成されるので消しても問題ないとうかがったのですが、そうとも言い切れないものでしょうか。 また、unity本体の入れ直しも試してみましたが、効果はありませんでした。
izmktr

2020/02/21 08:33

バージョン管理の時にIgnore指定はしますから、そのへんのフォルダはなくても大丈夫ですが、 考えられるのは必要なファイルも消してしまったとか、PCのスペックが低いとか… プロジェクトを新規に作ってやり直したほうがいいかもしれません
coco_bauer

2020/02/24 03:58

「Libraryディレクトリは起動の際に生成される」というのは、どこに書かれていたのですか? コメントに書かれているURLのページには、見当たりませんが。
_ndm

2020/02/24 04:02

http://sat-box.hatenablog.jp/entry/2018/06/12/142114 失礼いたしました。このような感じで調べたら同様の情報が出てきます。 上記の方も仰っている通り、ignoreに入れて管理するものなので、根本的な原因ではない気がします。
guest

回答1

0

Unityはアセットを読みこみ、独自の形式でLibraryフォルダにキャッシュしています。
そのため、Libraryフォルダを削除するということは今までインポートした情報を全て破棄し全アセットを再インポートすることに等しいです。

インポートが終わらない要因は色々あります。例えば…
・ 単にPCのスペックが低い (IOボトルネック、スワップアウトなど)
・ Windowsならインデックスとかスーパーフェッチとかアンチウィルスとかが足を引っぱっている
・ アセット・メタデータが壊れている (これが起きているとかなり厄介。ログを確認して下さい)

TempフォルダはUnityを起動する度に生成されるので削除しても影響はありません。
Libraryフォルダはアセンブリキャッシュ・シェーダーキャッシュを消す程度に留めた方が無難です。

投稿2020/02/24 05:29

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