ゲームのマップってどうやってプログラミングしているのでしょうか?
やはり配列変数をつかってプログラミングするのでしょうか?
map配列というプログラミングをつかってマップを制作するのでしょうか?
詳しく教えてください。
unityでC#を使って制作したいと思います。
> 配列変数をつかってプログラミングするのでしょうか?
長年、teratailで回答してきましたが、全く持って意味不明な表現です。
そもそも、あなた自身も自分の言っていることが具体的に分かっていますか?
配列を「どのように」使うが大事なのであって、配列自身はただの数値の列です。
また、マップと言っても、「2Dのタイル状にマップチップを並べたマップ」と「3Dポリゴンで作ったマップ」では内容が異なります。
以下を参考にわかりやすい表現で質問をするようにお願いいたします。
https://teratail.com/help/question-tips
Googleで「unity マップ」と検索すると、やり方が書いてあるサイトが見つかりますよ。
そもそも2Dなのか3Dなのかで作り方が全く異なります。どちらのmapを作りたいのか書いて下さい。
3Dはやり方がほぼ一択しかないので説明を省きますが、2Dの場合色んな作り方があります。
どのような画面にしたいのかを簡単なイラストでも構いませんので教えて頂けると幸いです。
。どちらのmapを作りたいのか
私の場合は3Dマップを作りたいです。
やり方を詳しく教えてください。
なぜ、何も調べず試さず丸投げするのでしょうか。誰もやったことがないことに挑戦しようとしているわけではないでしょう?
というかそもそも質問になってません。
質問者さんはどの程度 Unity を使ったことがあるのでしょうか?
オブジェクトを配置したり、動かしたことはありますか?
多少はあります。