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プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

4回答

3124閲覧

ゲームのマップってどうやってプログラミングしているのでしょうか? やはり配列変数をつかってプログラミングするのでしょうか?

bettyzero

総合スコア13

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投稿2020/02/19 12:01

編集2020/02/21 02:00

ゲームのマップってどうやってプログラミングしているのでしょうか?

やはり配列変数をつかってプログラミングするのでしょうか?

map配列というプログラミングをつかってマップを制作するのでしょうか?

詳しく教えてください。

unityでC#を使って制作したいと思います。

どなたか宜しくお願い致します。イメージ説明

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fiveHundred

2020/02/19 12:31

> 配列変数をつかってプログラミングするのでしょうか? 長年、teratailで回答してきましたが、全く持って意味不明な表現です。 そもそも、あなた自身も自分の言っていることが具体的に分かっていますか? 配列を「どのように」使うが大事なのであって、配列自身はただの数値の列です。 また、マップと言っても、「2Dのタイル状にマップチップを並べたマップ」と「3Dポリゴンで作ったマップ」では内容が異なります。 以下を参考にわかりやすい表現で質問をするようにお願いいたします。 https://teratail.com/help/question-tips
nskydiving

2020/02/20 02:08

Googleで「unity マップ」と検索すると、やり方が書いてあるサイトが見つかりますよ。
stdio

2020/02/20 03:07

そもそも2Dなのか3Dなのかで作り方が全く異なります。どちらのmapを作りたいのか書いて下さい。 3Dはやり方がほぼ一択しかないので説明を省きますが、2Dの場合色んな作り方があります。 どのような画面にしたいのかを簡単なイラストでも構いませんので教えて頂けると幸いです。
bettyzero

2020/02/21 02:01

。どちらのmapを作りたいのか 私の場合は3Dマップを作りたいです。 やり方を詳しく教えてください。
m.ts10806

2020/02/21 03:17

なぜ、何も調べず試さず丸投げするのでしょうか。誰もやったことがないことに挑戦しようとしているわけではないでしょう? というかそもそも質問になってません。
nskydiving

2020/02/21 08:25

質問者さんはどの程度 Unity を使ったことがあるのでしょうか? オブジェクトを配置したり、動かしたことはありますか?
bettyzero

2020/02/21 08:26

多少はあります。
guest

回答4

0

えーっと、まず作ってみては。
「要件による」としか答えようがないですよ。
1つのことを実現するための手段は1つではないです。
要件満たせれば手法なんて要件実現のための道具の1つにしかすぎません。

投稿2020/02/19 12:43

m.ts10806

総合スコア80850

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0

ゲームのマップってどうやってプログラミングしているのでしょうか?

やはり配列変数をつかってプログラミングするのでしょうか?

map配列というプログラミングをつかってマップを制作するのでしょうか?

ちょっと難しく考えすぎではないでしょうか。
シーンビューで、壁、床、天井といったオブジェクトを置きたい場所に配置していけば良いだけだと思います。

投稿2020/02/21 08:46

nskydiving

総合スコア6500

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0

Unity ユーザーマニュアル / グラフィックス から必要な情報を整理すれば bettyzero さんが求めているゲームのマップを作成できます。

情報の整理が難しいようでしたら、まずは何も考えずに Terrain (地形) エンジン で遊んでみてはいかがでしょう。

投稿2020/02/21 03:42

BluOxy

総合スコア2663

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0

3Dだと、Probuilderを使ってマップ制作するのがいいでしょう
https://qiita.com/medamap/items/6c74c0b156cbbd36e95e

当たり前ですが、3Dマップを作るとなると、普通に3Dモデリングの力量が必要です
壁や地面にどんなテクスチャを貼ればいいのか、
シェーダーのパラメータはどうするのがいいのか
そういうのを確かめるためにもBlenderみたいなモデリングツールから入るのもいいと思います

投稿2020/02/21 03:15

izmktr

総合スコア2856

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izmktr

2020/02/21 05:48

あなたはそのルール違反を回答内容として書き込むべきだと思っているのですか? あと、モデリングツールがかかっているのはテクスチャの扱いの部分です 質問者の内容的に3Dモデルを作成するというところが抜け落ちていると思っての補足です どのみち、レベルデザインを考えるとUnity上で完結する必要はあるし、 そうなると、AssetStoreのツール類になるんでしょうが、 それなら無料で用意されているProbuilderでいいんじゃないか、って話ですね
bettyzero

2020/02/21 08:34

わかりました。 質問に答えていただきありがとうございました。 またよろしくお願いします。
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