Unityでものを目的地へと動かすコードで
C#
1 //目標ポイントとの誤差がわずかになるまで移動 2 if (Vector2.Distance(transform.position, movePoint[nextPoint].transform.position) > 0.1f) 3 { 4 //現在地から次のポイントへのベクトルを作成 5 Vector2 toVector = Vector2.MoveTowards(transform.position, movePoint[nextPoint].transform.position, speed * Time.deltaTime); 6 7 //次のポイントへ移動 8 rb.MovePosition(toVector); 9 }
というようなものがあったのですが、(Unity 2Dアクションの作り方【動く床・落ちる床】【ギミック】のサイト様より引用)この中のMoveTowardsメソッドは目的地に移動するメソッドであるはずなのに、その後MovePositionメソッドを改めて利用しているのはどういったわけなのでしょうか?
また、MoveTowardsの返り値を変数に格納しているようですが、このメソッドはそもそも何か返り値を返すためのものだとはリファレンスに書いてありませんし、わざわざ値を返させて別のメソッドで動かす意味も感じません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、このコードをどう見ればいいのかをご教授ください。
よろしくお願いいたします。
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2020/02/15 12:44 編集