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three.jsで3Dモデルの座標データにパーティクルを配置する方法

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asdhfak

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(WebGL初学者です..)

やりたいこと

blenderでエクスポートした3Dモデルの座標データにパーティクルを撒き散らす

やろうとしている流れ

  1. blenderで3Dモデルの座標データをglb形式でエクスポート
  2. three.jsのGLTFLoaderでglbファイルを読み込む
  3. 読み込んだglbデータから、モデルの3D座標を取得
  4. 取得した座標にパーティクルをセット

現状

3. 読み込んだglbデータから、モデルの3D座標を取得
4. 取得した座標にパーティクルをセット

こちらで躓いてます(想定してる形状になりません)
エラーは出てないので、そもそもの考え方のアドバイスをいただけると助かります。

■質問1

3. 読み込んだglbデータから、モデルの3D座標を取得

こちらは以下の方法で認識相違ないでしょうか?(それっぽい配列は取得できているようです)

const gltfLoader = new GLTFLoader();

gltfLoader.load(hoge.glb, (gltf) => {
    const model = gltf.scene;
    const mesh = model.children[2];
    const geometry = mesh.geometry;
    const position = geometry.getAttribute('position');
    const data = position.array; // gltf (BufferGeometry) の座標データ(?)
});

■質問2

4. 取得した座標にパーティクルをセット

こちらは以下の方法で実現可能でしょうか?

const scene = new THREE.Scene();
const geometry = new THREE.Geometry();

for (let i = 0; i < 3000; i++) {
    const vertex = new THREE.Vector3();

    vertex.x = ???????????; // glbの座標データをランダムに代入したい
    vertex.y = ???????????; // glbの座標データをランダムに代入したい
    vertex.z = ???????????; // glbの座標データをランダムに代入したい

    geometry.vertices.push(vertex);
}

const material = new THREE.PointsMaterial();
const particle = new THREE.Points(geometry, material);
scene.add(particle);

以上、よろしくお願いいたします!

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回答 1

checkベストアンサー

+1

昔作ったサンプルがありましたので、ご参考まで。

■ three.js でパーティクルを3Dモデルの頂点座標に表示させてみるテスト
https://cx20.github.io/jsdo.it-archives/cx20/oxZL/

Duckオリジナル

Duckパーティクル表示

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  • 2020/02/17 02:51 編集

    ご回答ありがとうございます。

    > ■質問1
    > ■質問2
    こちらに関しては頂いたサンプルを参考に解決しました。
    ありがとうございます!

    **

    お手数ですが、一点追加で質問させてください。

    ■質問
    blenderでSVGからモデリング => three.jsでパーティクル
    をする際に、やるべきことや注意事項などあればご教授いただきたいです。

    ■やったこと
    1. SVGをblenderにインポート
    2. ジオメトリを立体にする(押し出し、深度等の調整)
    3. カーブ => メッシュに変換
    4. GLTFにエクスポートし、three.jsで読み込む
    5. 頂いたサンプルのように、three.jsでパーティクルにする

    ■できないこと
    > 5. 頂いたサンプルのように、three.jsでパーティクルにする
    サンプルのアヒルのようにきれいに配置されません。。表示はされますが極小です(ほぼ点)
    モデリング時に拡大して書き出しても結果変わらずでした。

    以上となります。他に必要な情報やデータなどありましたらお申し付けください!
    どうぞよろしくお願いいたします。

    キャンセル

  • 2020/02/17 06:40

    > 表示はされますが極小です(ほぼ点)
    多分、小さく表示されているだけではないかと思います。
    console.log() で座標を確認してみて下さい。値が小さい場合は100倍などしてみてください。
    もしくは、カメラの位置を調整してみてください。500→50など。

    https://runstant.com/cx20/projects/1524140c

    キャンセル

  • 2020/02/18 08:02

    ちなみに、アヒルのモデルですが、結構大きいです。体長100メートルくらいあります。
    体長100メートルのモデルを500メートル先から表示している感じでしょうか。
    ですので、500メートル先から1メートルの大きさのモデルを表示しようとした場合、点になります。

    キャンセル

  • 2020/02/18 12:25

    ご回答ありがとうございます!

    > 小さく表示されているだけ
    おっしゃるとおりでした......!(40000倍で正常に表示されました.......)

    ドンピシャのご回答ありがとうございました。大変助かりました!!!
    また機会があればお願いいたします。

    キャンセル

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